• TOP
  • 大倉順憲さんの日記


大倉順憲さんの日記

  • 2017

    8月

    13

  • métro公演 「二輪草」 (新宿ゴールデン街劇場)を観て。

    8月12日19時。月船さらら好演。そして力演。なのだが、乱歩作品特有のエロ・グロ・ナンセンスがイマイチ感じられなかった。脇の方々の存在感の方が気になる。拭いきれない品の良さのせいか。俺の変態願望のせいか。もっとパンキッシュでもっとエッジ感が効いた演技と結末を!…と、期待し過ぎたか。


  • 2017

    7月

    31

  • 第42回 下北沢りゅう寄席 暑中見舞特別企画 三遊亭美るく 夏祭り

    日曜の昼下がり 日頃の憂さを、落語とお酒で笑い飛ばしてください! 終演後は通常営業となっております。 お時間の許す限りお楽しみください。 第42回  りゅう寄席   2017年7月30日(日) 暑中見舞特別企画 三遊亭美るく 夏祭り 開場:午後14時半 開演:午後15時(終演予定:16時半)           美るく千両 口元万両 美るくは法...


  • 2017

    7月

    22

  • 六角精児と下田逸郎「緑の匂い」発売記念ライブ (下北沢ラ・カーニャ)を観て。

    7/21(金)。六角の憧れだった下田逸郎さん。六角の「早く抱いて」は今迄何回も聴いたけど、まさかご本人と共演することになるなんて予想もしてなかった。こんなこともあるものなんだな。人生って。少し大先輩の前で緊張と遠慮があったのかトークに伸びが無かったけど、下田逸郎色にドップリ浸かった世界を魅せられた。下田さんの「死生観」といったところか。なんだかLIVEを聴いていると、知らないうちにラビリンスに誘い...


  • 2017

    7月

    03

  • 東京タンバリン公演 「ただいま おかえり」(下北沢小劇場B1)を観て。

    7月2日(日)。作・演出:高井浩子 およそ30年ぶりに高井に会った。ラジカル・ガジべりビンバ・システムの若手公演以来だ。ズイブンだ。そうだよな「若手」だったんだから。高井はあの時が初舞台だったらしい。そういやあ、宮沢さんによく怒られてたっけ。まあ俺もフザケ過ぎて激怒させたけど。劇団を主宰しているという噂は聞いていた。イマドキのSNSでつながって、フラッと観に行った。ああ。ああ。高井。ご立派。30...


  • 2017

    7月

    02

  • 松岡錠司監督 「深夜食堂」(DVD)を観て。

    どうせTVドラマの映画版だから…ぐらいの感覚で観たら、これまた案外ズシリときた。あ、松岡監督かあ、そりゃそうだな。筒井道隆の「骨壺の砂」話にホロッと来るが、それが「甲子園の砂」だったというオチは秀逸。何かでパクらせてもらおう。多部未華子好演。やはり小林薫さんがズッポリハマり役。

    ジェームズ・ガン監督 「スリザー」(TX)を観て。

    夜更けの子守唄にと観出したが、あらあらついついラストまで観てしまった。実にバカバカしい。「ヘンリー」で怪演してたマイケル・ルーカ―、こんなのもやってたんだ。もうちょいセクシー度が増すといいんだが。カットされてたのか。囚われた女性が巨大デブになるシーン。園子温監督「エクステ」の大杉漣さんを思い出した。まあ、ひまつぶしかな。そんなにヒマじゃないんだけど。

    小津安二郎監督 「東京物語」(DVD)を観て。

    もう、何十回観ているだろう。何回観ても新しい発見がある。今回は、ギョッとした。俺の書くホン。いつも誰かが死んでるのは、この映画の影響だった!ああ、初めて自分の深層心理がわかったぞ。まだまだ少しだけど。


  • 2017

    6月

    20

  • 宗松SOLEX (三軒茶屋グレープフルーツムーン)2017年6月17日

    セットリスト introduction 口上 M① どげんでいいわ M② Sparkin’ ~MC~「煙草話」 M③ シャバダバ人生 ~MC~「トカレフ」 M④ ラスト・チャンス M⑤ Roolin’ M⑥ 丘の上のバラッド ~MC~「半生ワード」 M⑦ Let's Go Smoking M⑧ ジタバタしようぜ! アンコール ...


  • 2017

    4月

    29

  • ポール・マッカートニー ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017. 4月 27日 (木) (東京ドーム)を観て。

    もう、何回観てるんだ。俺。でも、ポールちゃんが来るんだから、行ってやんなきゃしょうがない。余裕の30分押しでスタート。これって、アーティスト側なのか、制作側のせいなのか。外タレだからといって、いいかげん30分も押すのは勘弁してほしい。そんな気分もOPの「ア・ハード・デイズ・ナイト」で吹っ飛ぶ。やっぱホンモノだよなあ。ただ、「オブラディ・オブラダ」の途中の笑い声をやった黒人ドラマーが、オリジナル通り...

    山田洋次監督 「家族はつらいよ2」(丸の内ピカデリー試写)を観て。

    前半の高齢者ドライバー問題の話は、「なんだよ、とりあえず一般的な時事ネタかよ」と観てたけど、後半で一気に社会派に。「馬鹿が戦車でやってくる」以来じゃないかな。「この国は、死ぬまで働かなきゃいけないのか」と橋爪さんに言わせる。うん。山田洋次監督の本領発揮。パート1をブッチギッタね。劇団ひとりの助手役の女優さん、スッとしてて好演。


  • 2017

    4月

    20

  • 佐々部清監督 「八重子のハミング」(新宿山野ホール試写)を観て。

    音楽の教師をやっていたという高橋洋子の設定が、亡き実母と重なってのめりこむ。原作は実話なのだろう。こんなにも人は人を愛せるものなのだろうか。今の自分に照らし合わせると、神社の真鏡を見るようでとても恥ずかしい。あの「ガキ帝国」の“あしたのジョー”升毅さんが、ジイサン役をやるようになったのかあ。主要キャスト以外は、地元山口県在住の役者さんだろうか。これにも手作りの愛が感じられて良い。タレントとしての井...


  • 2017

    4月

    16

  • ルパート・サンダース監督 「ゴースト・イン・ザ・シェル」(新宿バルト9)を観て。

    スカーレット・ヨハンソンが動くだけで良い。ありがたや。ありがたや。ご本尊様。ウディ・アレンの「マッチポイント」のエロエロ波状攻撃でやられてから、もうたまらんぜ。また、ジュリエット・ビノシュちゃんが、ええオバハンになっとったなあ。そうか、カラックス「汚れた血」から、もう30年かあ。そらあ老けるわなあ。なんで北野武なんだ。「アウトレイジ」と同じ芝居じゃないか。もうちょっと他に誰かいなかったのかい。桃井...


  • 2017

    4月

    04

  • 作・演出:宅間孝行 「わらいのまち」(東京グローブ座)を観て。 

    セレソンデラックスでやったのを再演らしい。自分のことは棚に上げさせて頂いて…劇団のは観ていないのにシツレイだけど、劇団とプロデュース公演では、かなり違いが出てしまったのではなかろうか。難しいとこだ。小劇場から大劇場進出は喜ばしいことなのだけど。応援したいのだけど。セレソンの舞台は絶賛していたから残念だ。宅間氏の孤軍奮闘の感があった。出演者をイジる座長芝居はほどほどに。作演出・主演のハードルは高すぎ...


  • 2017

    4月

    02

  • デイミアン・チャゼル監督 「ラ・ラ・ランド」(新宿TOHO)を観て。

    「セッション」で圧倒的なリズム感の編集と、演者のハイテンションは、俺好みだった。今回はちょっと賞獲りを狙ってたんじゃないか?…という、いかにもなアメリカンドリーム話。おさまり過ぎかな。ミュージシャンと女優という表現者が持つ、苦悩を描くのは良いのだけど、出来たら何かの答えを聴かせて欲しかった。出来すぎじゃねえか。しかし、ライアン・ゴズリングという役者は奥深いねえ。「ドライブ」の時の延々能面のような表...



大倉順憲

ゲストブロガー

大倉順憲