• TOP
  • 大倉順憲さんの日記
  • 2019年05月

  • 1-5/5

大倉順憲さんの日記

  • 2019

    5月

    30

  • 新海誠監督 「君の名は。」(DVD)を観て。

    大ヒットした当時はアニメにあまり興味がなく、今さらだけどようやく鑑賞。しかも図書館で借りて。なんだ冒頭から「転校生」のパクリじゃねえか。大林宣彦監督の。オッパイを触ってビックリするのも、そのまんま。(大林映画では鏡を見ながらだったけど)オマージュということなんだろうが、そこから興醒め。ロマンチックな良い話に集中出来ず、失礼ながら途中から素麺ゆでて喰いながら観る。アニメ特有の「アハッ」という低い息づ...


  • 2019

    5月

    13

  • 中野量太監督 「長いお別れ」(渋谷ユーロライブ試写)を観て。

    「長いお別れ」。タイトルからチャンドラーのハードボイルドっぽい物語かなと、いいかげんな想像をしていたのだが大違いだった。名優山崎努さんの圧倒的な存在感。蒼井優が主演というより狂言回しのように立ち廻り、良い。そうかあ、「長いお別れ」。そういう意味だったんだ。「湯を沸かすほどの熱い愛」のように劇的なエンディングは無かったけど(原作があるから)、メリーゴーランドのシーンには泣いたなあ。明日は我が身だよ。


  • 2019

    5月

    08

  • 今泉力哉監督 「愛がなんだ」(テアトル新宿)を観て。

    テアトル新宿が満席、立見も出るなんての初めて見たぞ。それも若い年齢層が多い。いやあ、今泉監督とうとう当てたね。短編の頃から、山下敦弘監督のタッチに似ていると思っていたけど、このグダグダした男女関係や、ダメダメメンヘラ一歩手前の心情を描かせたらうまい。あ、角田光代が原作かあ。こりゃあ、オリジナルに見えるよなあ。江口のりこが、はすっぱなバカ女で好演。

    東京タンバリン わのわ公演 「花筏」(東京国立博物館 九条館)を観て。

    5月6日(月)11時。高井浩子作・演出。ほほう。照明効果、音響無しでも出来るんだ。借景の利用が見事。タンバリンの芝居は2回目だが、女性ならではの視点で書かれた視点や人間関係は素晴らしい。俺には書けないや。えらいぞ。高井。


  • 1-5/5

大倉順憲

ゲストブロガー

大倉順憲


月別日記