大倉順憲さんの日記
-
2021
3月
27
-
成島出監督 「いのちの停車場」(東映試写室)を観て。
吉永小百合様。御年76才。素晴らしい。抱ける。脚本が山田洋次監督の弟子平松恵美子、そして西田敏行さんが出ていることもあって松竹っぽい展開に思えたが、エンディングが潔い東映三角マーク。岡田裕介Pへの追悼作品って感じもするし。今の映画界での豪華キャスト(賛否もあるだろうけど)なのだが、チラシにクレジットされてない子役の佐々木みゆ(「万引き家族」で名演。エンディングの横顔最高!)の抑揚の少ない台詞と、舞...
-
2021
3月
20
-
今村昌平監督 「西銀座駅前」(DVD)を観て。
おおっ、助監督が浦山桐郎かあ。後々の巨匠コンビじゃないか。フランク永井の歌謡映画を、ゴリゴリの人間ドラマに持って行ってるのは流石。ハチャメチャな喜劇の中にも、柳沢真一の病気を戦争後遺症にして、反戦思想を匂わせているし。こんなのも撮ってたンだ。ここでも、小沢昭一、西村晃が脇で好演。そして肝心のフランク永井を、様々な役柄でストーリーテラーの如く用いてるは、秀逸。なにかの際にはパクりたい。
-
2021
3月
19
-
今村昌平監督 「盗まれた欲情」(DVD)を観て。
再見。30年程前に観たはずだけど、ほとんど覚えてなかった。ああ、これが第一回監督作品だったのか。もう、今平ワールドてんこ盛りだったじゃないか。小沢昭一、西村晃のインチキ臭さ最高。しかし、このタイトルとポスター、なんとかならんかったのかね。
-
2021
3月
06
-
藤井道人監督 「ヤクザと家族 The Family」(新宿TOHO)を観て。
「すばらしき世界」が、勝新太郎なら、この「ヤクザと家族」は市川雷蔵か。(主役の存在とか作品全体のイメージを例えると)。生来の暴力性と悲劇性を備えた男たち。前者がカタルシス、後者がカタストロフィーに感じた(どちらの観方もあるだろうけど)。キャストはそれぞれとても良い。北村有起哉は両作品に出てるンだけど、同一人物かと疑うほどチャンネルの切り替えが素晴らしい。尾野真千子も良い。翼役の磯村勇斗なんか、惚れ...
- 1-4/4