大倉順憲さんの日記
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2017
12月
23
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スティーブン・クォーレ監督 「ネイビーシールズ~ナチスの金塊を奪還せよ!~」(中野ZEROホール試写)を観て。
リュック・ベッソン原案・脚本とあったので観たが、おーい!あの「サブウェイ」「グラン・ブルー」「ニキータ」という地下3部作(俺が勝手に名付けたんだけど)のテイストは、どこ行った?なんだか大味なハリウッド映画って感じだったよなあ。このオッサン、「ニキータ」のアンヌ・パリローだけじゃなく、マイウェン、おまけにパツキンの女神ミラ・ジョヴォヴィッチさままで嫁にしてやがる。なんてヤツだ!監督とかPってモテるん...
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2017
12月
21
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矢沢永吉コンサート 「TRAVELING BUS 2017」(日本武道館)を観て。
12月19日(火)。6年ぶりか。永ちゃんの武道館を観るのは。最初に観たのは20数年前だ。その時より、白スーツの観客がやたら多い。1000人近くいるように見える。今はネット通販があるからな。そんな中で和服姿の粋なお姐さんが3名、時計台の下におられたのでウキウキウォッチングしてると、着物の背中と帯に「E・YAZAWA」と★マークの刺繍が!おぅー。フジヤマ、ゲイシャ、E・ヤザワ! 8000人の永ちゃ...
wonder×works企画公演 「アカメ」(座・高円寺1)を観て。
12月15日(金)ソワレ。説明台詞を極力省き、俳優の力量が試されるホンと演出。なのだろうが、わからん。ほぼわからん。特に冒頭の10分ぐらい。関係者から「観客を育てるために」という意図らしいと聞いたが、そんなのは大きなお世話だ。むしろ「脚本家と演出家が育つために」であろう。突き放すのであれば岩松了氏の如く徹頭徹尾貫くか、倉持裕の不条理極まりない観客置き去りな芝居の方が、俺はまだ好感が持てる。デヴィッ...
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2017
12月
18
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「欲望という名の電車」(渋谷シアターコクーン)を観て。
12月13日(水)ソワレ。大竹しのぶ、北村一輝。演出:フィリップ・ブリーン。 3時間半の長尺に飽きはこなかったが、大竹しのぶが美輪さん化してきたような気がする。毎年やっちゃうんじゃないか。そのわりには、静かな緩やかな狂気を見せるので、なんだか少しものたりない。映画でヴィヴィアン・リーが見せた発狂のようなシーンを期待していたからな。(彼女は実生活でも神経症だったからかも知れないけど)少しオーバーア...
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2017
12月
03
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TABARU 3nights ワンマンLIVE 「SOMETHING NEW」(目黒BLUES ALLEY JAPAN)を観て。
11月29日(水)。4年前かあ。デビューLIVE(原宿ラドンナ)に構成スタッフとして関わったのは。それ以来だTABARUちゃんを観るのは。大きくなったなあ。NYでアポロシアターに立ち武者修行。その時のエピソードがMCで語られる。3デイズの最終日のせいか、MCに無駄が無い。歌声と押し出しにメガトン級のパンチが効いてきた。山手通りが出てるぞ。いや貫禄だ。バンド編成にギターがいないのが俺にはちょっとモノ...
MO’SOME TONEBENDER LIVE 『100% junk』 (渋谷CLUB QUATTRO)
2017.11.25(土) 1年ぶりか。モーサム。溜まったスペルマを放射するかの如く、オープニングから飛ばしまくる百々。爆音とスペルマシャワーを浴びてクアトロが揺れる。一番後ろで観ていると、まるでモーサム教の集会のようだ。「サイコーですかあーっ!」ってなカンジで。難聴になりそうなぐらいの爆音を全身で浴びていると、何だか胎内回帰をしているような気分になりキモチよくなってくる。これか。いや、これだ。チ...
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