大倉順憲さんの日記
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2014
4月
27
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スティーブン・ブシューミ監督「リターン・トゥ・マイ・ラブ」(TVK)を観て。
クセモノ俳優が撮っただけに、キャストもクセモノぞろい。ケイシー・アフレック 、リヴ・タイラー、ケヴィン・コリガン、メアリー・ケイ・プレイス、シーモア・カッセル、マーク・ブーン・ジュニア。ツラがまえを観てるだけでも絵になる。ひとつだけ言わしてもらうと、リブ・タイラーほどのイイ女が、なんで、ろくでなしとワン・ナイト・ラブから恋人になっちゃうんだ?女ってそんなモノか? それとタイトルは、原題の「LON...
荒木憲司監督 「あるひもりのなか」(ポレポレ東中野)
「青春Hシリーズ第39弾!」となうっているのに、全然Hじゃなく(いちおうベッドシーンはあるけど)自分の世界に引っ張り込んでしまった荒木監督。ご立派。地球に侵略しにきたクマの宇宙人という設定を観て、三島由紀夫の「美しい星」を思い出した。まさか、荒木監督が三島をモチーフにしたのではないだろうけど。ピンク時代の若松プロ作品にも負けない、チープだけど工夫されたセット。もはや監督のオモチャ箱としかいえない。...
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2014
4月
18
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“THE BOHEMIANNS NEW TOUR 2014 ~夢と理想のツーマン~” (代官山・UNIT)を観て。
4月17日(木) TOP ザ・コレクターズ。 ベースがジェフさんに替わった。ネクタイ姿で正装なのがとても好感を持てた。 ナイスな加藤さんのMC。キッチリ60分弱。アンコール無しなのが、ゲストの品格。 ベテランの貫禄。
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2014
4月
16
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エリア・カザン監督 「波止場」(VHS)を観て。
生き生きしてるなあ。マーロン・ブランド。目が覚める演技だよなあ。この人が20年後には「ゴッドファーザー」になるんだからなあ。当時の三船敏郎にもつながっていく、心の自然な動き方が、従来のハリウッド映画とは一線を引いている。 「男の生き方」を教えてくれたのは、神父の方だったか。
木下恵介監督 「破れ太鼓」(VHS)を観て。
バンツマの名演として名高い作品だけど、オーバーアクト気味の役者陣の中で、ピアニスト役のモノトーン長台詞が沁みた。誰かと調べてみたら、木下監督の実弟だった。こういうキャスティングって、良いんだよなあ。
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2014
4月
11
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space pond #3 作・演出 中島淳彦 「ザ・フルーツ」(下北沢駅前劇場)を観て。
4月7日 ソワレ 冒頭シーンの六角のヤサグレ感が良い。不貞腐れているのだけども、少々疲れ気味の六角の横顔に、中年の悲哀と「僕の将来に対するただぼんやりとした不安」という芥川の言葉を思い出した。バンドマンは、見果てぬ夢を追い続けるドンキホーテなのか。それは、企業戦士たちにとっては、生き方そのものが“夢”なのかも知れないけど、当人たちは気づいていない。つまり、バカなのだ。夢を追いながら生活出来る...
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2014
4月
09
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第48回 むぎんぼう寄席 笑福亭 笑助 (三宿) を観て。
4月8日 一、笑福亭 笑助「うなぎや」 一、柳家わさび「佐々木政談」 中入り 一、笑福亭 笑助「宿替え」
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2014
4月
06
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第22回 下北沢りゅう寄席 林家扇 落語会
2014年3月30日 一、悋気の独楽 一、片棒 中入り 一、金明竹
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