大倉順憲さんの日記
-
2013
10月
14
-
10月13日 初台 あき山寄席 「柳家わさび 落語会」を観て。
一、味噌豆 一、やかん 中入り 一、佐々木政談
-
2013
10月
09
-
ハワード・ホークス監督 「暗黒街の顔役」(VHS)を観て。
「スカーフェイス」に原作があるとは聞いていたが、観たのは初めて。1932年の制作だから、あのアル・パチーノの銃撃戦やコカインのブッ飛びシーンのようなのが観られないのは残念。しかしラスト・シーンは、パチーノと同じくらいの切なさを感じた。調べたら、このトニー役は、マーロン・ブランドが尊敬していた俳優だそうだ。俺の映画知識が浅はかでした。
ジャウム・コレット・セラ監督 「アンノウン」(NTV)を観て。
おもしろい脚本だなあ。どんでん返しが、こういうカタチで来るとは想像だにしなかった。出来なかった。トンでもない出来事に巻き込まれるのは、トム・ハンクスのオハコだと思っていたが、リーアム・ニルソンも良いな。ちょいとまじめ過ぎるけど。タクシードライバー役の、ダイアン・クルーガー好演。
-
2013
10月
04
-
ものまね界のカリスマ「ノブ&フッキー」の「フッキー」によるロックな夜 「F.YAZAWA LIVE TOUR 2013」(新宿ルイードK4)を観て。
「学ぶとは、真似ぶことだ」とは、確か勝新太郎の言葉だったと覚えている(勝新も誰か先輩に教わっていたかも知れないけど)。様々な表現者の中で「モノマネ芸人」だけは、自分自身の業というものを出し尽くせないと、以前から考えていた。似れば似るほど、自分自身では無くなるからだ。それだけに、芸の工夫と表現者としての在り方の葛藤が凄まじいモノになると思う。一流と言われているモノマネ芸人ほど、その数限りないバーを、...
河瀬直美監督 「殯の森」(DVD)を観て。
20年前の夏、知的障害者介護の仕事をしていた時、奥多摩の山で18歳の女の子を失踪させてしまったことがある。地元警察から消防団、養護学校の教師達総動員で日々捜索したが見つからない。正直、もうダメだと思った。「人を殺した」と思った。実際、世話になった旅館の女将さんから「秋口になって葉っぱも落ちたら見つかるでしょう」と言われた。「それって白骨じゃないか」愕然として意識朦朧になった事を覚えている。結局捜...
-
2013
10月
02
-
2013年9月29日 下北沢りゅう寄席 「柳亭市弥の会」を観て。
一、のめる 一、粗忽の釘 中入り 一、禁酒番屋
- 1-6/6