約2年ぶりに観ることになるモンモンサン。イベントタイトル「悶々祭」がシャレてる。以前、GO!GO!7188の「ごんぶとツアー」にも笑ったけど、このままフザけたタイトルで突き進んで欲しい。ローディーがいるはずもなく自らマイクセッティングし始めたVOCAL松岡恭子。上着がジャージだ。ちょっと手を抜いてんじゃないかと思ったら、オープニング白のドレスで登場。しかもブーツを履いている。「裸足のルシファー」から昇格か!?松岡がMCで観客を焚きつける「お前ら社交辞令って、わかってんだろうなあ!」・・・明らかにMCがエンタテイメントしてきた(濃い~関西のライブハウスで場慣れしてきたのだろう)いいぞ。その調子だ。シモキタで一生自分探ししてる馬鹿者どもに食らわせろ!
椎名林檎を筆頭とする(本命は戸川純か)クレイジー・エッジ路線。田中茉裕、さめざめ、家入レオ…そこらへんをフルスロットルでブッチ切る松岡のボーカル。大水、上林、そして新ベーシストのステージング。会場のタッパが低いせいか、扇情的で挑戦的な松岡のステージ・アクションが小さくまとまった感があったのが少し残念。やはり、松岡の立ち位置はセンターが良いと思うのだけど。大水とのツイン体制をキープする為なのだろうか。
あともう少しで、何かが吹っ切れると思うのだが。その「何か」が分かれば良いのだけど。わからんね。今年に勝負を掛けるようだ。イチオシ。