大倉順憲さんの日記
-
2020
12月
15
-
井筒和幸監督 「無頼」(新宿ケイズシネマ)を観て。
これはまさに今の「仁義なき戦い」だ。公開前、内容についてあまりアナウンスされてなかった理由がわかった。もろG組のことじゃないか。現代ヤクザの死に際を演じた中村達也が良い。メインの役者より、脇の役者達が生き生きと演じている。これも「仁義なき」と同じだ。井筒監督のオマージュなのだろう。深作監督の「北陸代理戦争」や小林旭の台詞まで出しちゃってるし。G組長の誕生会シーンなんて、いいのか!?大丈夫なのかマイ...
-
2020
12月
04
-
山田邦子還暦記念公演 紀伊國屋書店提携公演「 山田邦子の門2020~クニリンピック~」(新宿紀伊國屋ホール)を観て。
12月3日(木)13時半。5月公演予定の作品を延期し、満を持しての本公演。前回のサザンシアター公演の続編。小ネタ満載のストーリー展開の中に、弱小プロレス団体が持つ〝見世物”としての猥雑さや〝興行を打つ”という悲哀に満ちていて見ごたえあり。まだ新しいサザンシアターより、かつては小劇場の殿堂と言われた紀伊国屋ホールの好々爺のような佇まいの方が、見世物小屋としての空気を醸し出し、ソーシャルディスタンスで...
-
2020
12月
03
-
篠原哲雄監督 「起終点駅 ターミナル」(DVD)を観て。
ん~。わからん。物語の起点となる尾野真千子が飛び込み自殺した原因は?本田翼の両親と姪が同じ日に死んだ理由は?(一家心中なのか?)佐藤浩市が酒を断っている…ようだけど、泉谷しげるとは一杯呑んだのか?中村獅童が何故そんなにまで佐藤浩市に顧問を頼むのか?(過去に世話になったというのはわかるが)。原作を読めばわかるのであろう。尺の都合でカットになった、もしくは“推して知るべし”ということか。多くを語らない...
- 1-3/3