大倉順憲さんの日記
-
2018
6月
29
-
六角精児バンド&ペーソス 「六角精児・島本慶+末井昭トリプルバースデーライブ」(下北沢ラ・カーニャ)を観て。
6月24日(土)19時半。 <ぺーソス>島本さんの歌というか話芸、いや、シャンソンの域に達しているぞ。「ブルースシャンソン」とでも言っておくか。中年の悲哀を唄う姿は「全身枯葉男」だ。笑うのに胸キュンとなってしまう。 寄席やかつてのコマ劇場の司会をやらせてもおかしくない、スマイリ―さんのMC。見るたびに磨かれてきた。聞けば年間100ステージをこなしているという。イケイケロックバンドなみじゃないか...
-
2018
6月
25
-
てがみ座 第15回公演 「海越えの花たち」(紀伊国屋ホール)を観て。
6月21日(木)19時0列4番 脚本:長田育恵 演出:木野花 さすが井上ひさしさんのお弟子さん。徹底されたリサーチと反戦、日韓問題などの深いテーマを骨太かつ繊細に描かれていた。女性ならではの視点と切り口で。こんなムズカシイの俺には書けん。それにしても、朝鮮人という役柄を演じる役者陣も大変だったであろう。男前の軍人が、身体障害を背負う役柄を演ずる中西良太さん好演力演。先輩なのでヒイキ目に見ているの...
-
2018
6月
14
-
是枝 裕和監督 「万引き家族」(TOHOシネマズ新宿)を観て。
何がいまさらリリー・フランキーだ。何がカンヌだ。安藤サクラがどうした。と、フテクサレテ観たけど。泣いた。ラストで。ゆり役の女の子。メチャメチャええやん。もう切なくて切なくて、子役使うの上手いなあ、是枝監督。しかし、ラストに救いが無いのが辛い。まあ現状の話としたら、ああいう結果になるのだろうけど。エンタテイメントで観たらキツイ。日本の貧困。なんでもかんでも「絆」というワードだけで取り繕っているマスコ...
河瀬直美監督 「あん」(DVD)を観て。
いまさらながら観た。原作があるせいか話の骨格がしっかりしているので(他の河瀬作品に比べて観ていて安心するのだが。あ、全作観たわけではないけど)、メインキャストと脇の演技の質が違い過ぎると感じた。希林さんや永瀬、浅田美代子さん、市原悦子さん、とても文句言えないほど上手なのだけど、女子中学生3人組と希林さんの孫のナチュラル感と比べると、ハッキリ言ってクサく感じてしまう。まるで、ドキュメンタリーの映像を...
- 1-4/4