大倉順憲さんの日記
-
2016
6月
29
-
阪本順治監督 「団地」 (新宿シネマカリテ)を観て。
三島由紀夫の「美しき星」にインスパイアされたのではないか?ただの団地のオバちゃん奮闘記だと思って観てたら、どえらい展開に!阪本監督作品で渾身の快作だと思う。「傷だらけの天使」「仁義なき戦い」「座頭市」と、触っちゃいけないところに手を出していたのは、金字塔を分析し踏襲するという布石だったのか。やっぱり藤山直美さんって、今一番の女優だと思う。
-
2016
6月
25
-
六角精児バンド&ペーソス バースデーLIVE (下北沢ラ・カーニャ)を観て。
6月24日。以前(10年程前)からに比べて、観客の年齢層が高くなったように思う…と本番前に六角に言ったら、「俺たちも年喰ったってことだよ」と返された。そりゃそうだ。でも「相棒」人気で若い婦女子がザワザワいた頃よりは、落ち着いて観られる。ああ、これが年喰ったってぇことかい。今回、久々にこの2バンドというか7人の男達の歌と演奏を聴いて思ったのは、人生マル出しさらけ出しでやってるっていうこと。もうシャン...
-
2016
6月
23
-
真利子哲也監督 「ディストラクション・ベイビーズ」(テアトル新宿)を観て。
柳楽優弥が凄い。こんな俳優だっけ?線の細いセンシティブな感じと思ってたけど、バケモノだ。まあ、そういう役柄なんだけど。キャスティングが秀逸。三浦誠己のチンピラっぷりがリアル感たっぷり。ボクシングをしてたんであろうというリーチの取り方のケンカっぷりが良い。小松菜奈のブチ切れとツンデレも良し。向井秀徳の音楽の入れ方が秀逸。現在の「暴力」の描き方はコレなんだろう。観終わった後、意外なほどの爽快感が出てく...
-
2016
6月
13
-
名作実験公演Ⅸ 「花のき村と盗人たち」(草加市文化会館レセプションルーム)を観て。
舞台セットは、パーテーションに暗幕を張り付けたのを並べただけ。「ああ、どこでも芝居って出来るんだなあ」と感心する。カーテンコールの挨拶の長さには閉口したが、75才にして果敢に縄跳びをする長谷妙子。台詞を忘れようがおかまいなし。「なんだっけ?」と脇に平気で聞く。思う存分芝居を楽しんでいる姿に、主演女優賞を授与致ス。
TEAM O.H.S.&wonder×works企画製作公演 「キダリダ」(六本木俳優座劇場)を観て。
6月3日ソワレ観劇。キダリダ。前回の2011年に観たときより、「待つ」という意味合いから、すべてを「許す」というエネルギーを感じ取られた。メッセージ色がより一層濃くなっていたので、観客の賛否は分かれるところだろうが、ひとつのテーゼとして見守りたい。演劇で在日韓国人の現在を明らかにした功績は大きいと思う。欲を言えば、「月はどっちに出ている」の中で、有薗芳記さんの「俺、朝鮮人は嫌いだけどチュウさんは好...
- 1-5/5