大倉順憲さんの日記
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2015
2月
27
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2015
2月
22
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山田洋次監督 「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」(VHS)を観て。
30作目。渥美清、53才かあ。いちばん油が乗り切っていたときだろうか。少しマンネリ気味に感じるところもあるけど、語りの名人芸「寅さんのアリア」はビデオを巻き戻して再見。ジュリーって、歌は格好良かったけど、芝居はどうしたんですか。棒読みじゃないですか。「太陽を盗んだ男」は、たまたまハマっただけだったのか。
トッド・フィリップス監督 「恋愛ルーキーズ」(MX)を観て。
ジョン・ヘダーも、ビリー・ボブ・ソーントンも良いんだけどなあ。「ハングオーバー」よりは、なんだか物足りないカンジ。ラストのドンデン返しが、ちょいと読めたのがイマイチ。
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2015
2月
18
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山田洋次監督 「たそがれ清兵衛」(VHS)を観て。
再見。再々見か。 映画館で観たとき、田中泯の存在感と身体表現の美しさに圧倒されたばかりだったけど、改めて観てみると、彼の無念の死後、真田広之まで敵国に殺される必要はあったのだろうか。(原作を読んでないけど)ん~。ハッピーエンドじゃ、つまらんか。そうか。ん~。
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2015
2月
11
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成瀬巳喜男監督 「浮雲」(VHS)を観て。
ああ、久しぶりに「映画だな」「邦画だよな」と感じる。名匠成瀬監督、助監チーフが岡本喜八。高峰秀子と組んだ中では、最高でしょ、やっぱりこれ。女優高峰秀子の、妖艶、退廃、可憐、美醜…すべてを見せてる。本当は、彼女の事が嫌いだったんではないか。監督。
フランク・ダラボン監督 「ミスト」(TX)を観て。
スティーヴン・キング原作。 「ショーシャンク」と「グリーンマイル」を先に撮っといて良かったねえ、この監督。これが1本目だったら、後の2本の名作は生まれ…いや撮れなかっただろう。曲者、インチキ宗教かぶれ役のマーシャ・ゲイ・ハーデンのクレイジーぶりが秀逸。
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2015
2月
04
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廣木隆一監督 「さよなら歌舞伎町」(テアトル新宿)を観て。
河合青葉とイ・ウンウが、ブッチギリで良い。もう惚れてしまった。それに比べて、なんなんだ。前田敦子は。「苦役列車」で独特の居様を見せてくれたのに、やっぱアイドルが抜けきらないのか。今回の役柄はどう見たって、脱がなきゃなんないだろう。事務所の意向か本人の意思かわかんないけど、これだったらキャスティングしなきゃよかったに、とさえ思う。ああ、いいねえ河合青葉。イ・ウンウ。素晴らしい!
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