2011-05-27

『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』クロスレビュー:捕鯨を禁止し過ぎは、身を滅ぼす。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

いやぁ~、久々の楽しいスプラッタ系です。笑った笑った。だって、首がピシューって飛んだり、頭にトンカチ刺さったり、捕鯨用の銛で撃ったりと、惨酷さ満載で、笑っちゃうんです。

捕鯨を禁止されたアイスランドの家族が、自分達の生活をメチャクチャにされ、溜まりに溜まった不満因子を、のんきにホエール・ウォッチングなんてやっている観光客にぶつけるお話です。もう、説明してしまうと、これだけなの。でもね、面白いんだなぁ。ただ、不満をぶつける為に殺人をするなら、こんな手の込んだことする必要無いのに、なんだか殺すのを楽しんでいるんだよなぁ。もう、変態の域に達していると思います。

殺し合いが始まると、人間の本性が見えてきて、なんだかそれも笑えました。まして・・・、あ、ネタバレ出来ないから書けないけど、そこに行くんだっていうオチが途中であったりして、マジ、大笑いしました。キャラクターたちも笑えます。設定がイイなぁって思いました。

そうそう、日本人夫婦が出てきて、その秘書役に裕木奈江さんが出演していました。裕木さんは、英語も日本語も堪能で、見ていて違和感は全く無いのですが、この日本人夫婦は、日本人ではなく日系ブラジル人が演じているそうで、日本語のセリフがたどたどしくて、とても日本人とは思えず、笑えました。

実は、観ていただくと判るのですが、フランス人男性が居なければ、この事件は起きていません。あまりにも、酔っ払ったフランス人がアホで、観ていて、後ろから頭割ってやりたいと思いました。(笑)

そして、軽い感じの女性がいるのですが、この女、普段の生活がキッチリしていたなら助けを呼べたんだろうけど、普段の行いが悪いから、オオカミ少年状態になってしまい、助けを求めてもまともに聞いてもらえないんです。日頃の行いって、非常時に影響が出ますよね。あまりにも非常識な生活をしていると、自分の命を危うくします。

捕鯨禁止って簡単に言うけど、そんなに鯨を保護したいなら、鯨で生計を立てていた人達に、同じだけの金額を毎年あげれば、捕鯨なんてやらなくなりますよ。グリーンピースが、船買ったり、武器買ったりするお金を捕鯨をしていた人にあげれば、戦う必要なんてないのに。捕鯨禁止を叫ぶ人達って、自分の利益のためにやっているとしか見えないんだけどなぁ。本当に鯨の事を思うなら、まず、捕鯨している人にグリーンピースが補助金をたくさん渡すことが先じゃないですか?もし、生活費を渡していれば、この事件も起こらなかったのに・・・。

と言う訳で、私は、超楽しめました。お決まりの”来る来る!!”みたいなところもあったり、気持ちよくスパッと頭を飛ばしちゃったり、勢いもあって、グロ系が大丈夫な方は、超楽しめると思います。だって、あまりにも気前良くて、恐さがふっ飛んで、笑いになってしまうんですもん。アイスランドの映画なので、普段観ている映画とは一味違って、楽しめると思いますよ。ぜひ、スプラッタが大丈夫な方、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

コメント(0)


ゆきがめ

ゲストブロガー

ゆきがめ

“映画、大好きです。ストレス解消法です。”


関連骰子の眼

関連日記