2015-04-13

2015/04/08 練習 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ども、演出です。

台本がようやく完成しました。

執筆は随分前に終わりましたが、役者に実際に読んでもらった後、カットが発生したり語尾を修正したり、掛け合いを修正したりで、ちゃんとした「公演用の台本」を完成させるには手間がかかるのです。

オイラが想定した枚数よりもカットページが少なかったのが不安ですけど。

もうちょっとあるかなぁと思っていたのですけどね。

芝居を見ているお客様に「長い」とは思わせたくないので・・・

何より、やわちきの時のように本番当日に8箇所以上のカットなんて過ちを犯したくないので、結構心を鬼にしてカットしたつもりです。

3回くらい見直してカットしてるので、これ以上どうカットすればいいのか分かりません。

でも、

それでもやっていく内に、新たなカットが生まれるかもしれません。

オイラの想定内で芝居を進めることが出来ればその必要もないですけどね。

あんまり時間を気にして台本の中身が伝わりにくくなってしまったら本末転倒です。

「続きが気になる」芝居をやれさえすれば、多少の時間はカバー出来ると思っています。

今回の芝居はエンタメに特化してます。

エンタメの種類はここでは書けませんが・・・でも、一つ一つのクオリティを上げて、お客様に楽しんでもらえるような芝居を作りたいと思います。

その為には、役者が「たまひよ公演や十夢祭とは違うんだ」という認識を持つことが大切です。

次回はナンバリング公演。

しかも10回公演です。

本当に、特別な公演なのです。

台本はこだわりました。

面白い物語が書けたと思います。
(この自信はオイラとしては珍しい事です。)

役者の演技も、今までの集大成を見せましょう。

曲もオリジナルを用意します。

音響操作も0.1秒にこだわります。

照明も早い段階からプランを作ることにします。

衣装も担当を決めてデザインから作ります。

小道具・大道具も細かく丁寧に作っていきます。

全てです。

今回は一切の妥協無く、全てにこだわります。

問題はオイラの気力が持つかどうかですが・・・。

さて、今週は2幕の読み合わせをしました。

日曜に1回読んでみましたが、欠席者もいたので再度読み合わせをしました。

いや~。

凄い人数です。

一部上場企業の重役会議並みですよ。

読み合わせは一応、ト書きも含めて読みました。

ただ、ト書きが多いので結構時間を食います。

トータルタイムは90分でした。

んー・・・どうでしょう。

微妙な時間です。

でも、読みなれていない役者が居た中でこのタイムならまずまずといった所でしょうか。

何より、

1幕の時に注意した、おーちゃんとりゅうた君がちゃんと「初読みでもテンション高く」を意識してくれたのは嬉しかったです。

反省を意識し、次に同じ事を繰り返さないように頑張る。

初読みですから「スラスラ読め」とは言いません。

でも、「聞いている人が居る」ことを意識することは絶対に出来ます。

自分の中だけで完結させてダラダラ読むのでは役者では有りません。

まして、未経験ではないのですから。

おーちゃんやりゅうた君からは「初読みでもちゃんとやる!」という意識が感じられました。

こういうのって伝わるんですよ、本当。

意識は、伝わる。

オイラは嬉しかったのです。

んで、日曜練習で1幕の動きを作ってしまいました。

今度の水曜練習では1幕を通したいと思います。

いや、台本は見ながらで良いですけどね。

とりあえず一通りの動きを把握した方が台詞も覚え易いってモンです。

役者の皆さん。

台詞覚えを頑張りましょう。

・・・・・眠い中ブログを書いてるので文章が滅茶苦茶です。

と言ってもいつも似たようなものか(笑)

今回、特に面白い事も書かずに終わります。

次回は超面白い事書きますよ!

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

すみません。

嘘です。(´;ω;`)

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記