2014-11-28

2014/11/26 練習 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ども、演出です。

練習場所である公民館へ移動中、飲み物を購入するためコンビニに寄ることがあります。

出入り口の自動ドアを抜け、レジの前を通り、お弁当エリアを過ぎ、飲料水エリアへ到着するのですが、お弁当エリアと飲料水エリアの間に、「スイーツエリア」があります。

甘いものを摂取すると眠気に襲われ、適量オーバーすると頭痛までしてくるオイラには縁の無い場所ですが、通りすがりに目には入ってきます。

色とりどりのスイーツはとても綺麗で、甘いものが好きな人にはたまらないんだろうな、と思います。

そんなズラッと並ぶスイーツの中で、気になる商品が一つ。

ロールケーキです。

一切れのロールケーキ。

物凄く柔らかそうで、スポンジがロールされている間にはクリームが。

クリームは中央にいくにつれその量を増し、センターでは濃厚そうな存在感をデデン!と醸し出しています。

オイラが気になっているのは、別に自分が食べたいからではありません。

こういうクリームが絡んでる柔らかそうな食べ物を見ると、どうしても一つの願望・・・欲望が頭に浮かんでくるのです。

そう!

男の憧れ、

食べさせる!( ☆∀☆)

人差し指と親指でスポンジを千切り、相手の口の中へ。

食べ進める内、必然的に大量のクリームが指に付着することになります。

それを、舌で綺麗にさせる。

ね?

男の浪漫でしょ?(´∀`*)

これを浪漫と言わずして何を浪漫と言う!って感じです。

共感できない人には絶対に共感できないでしょうね。

同意は求めません。

オイラの趣味嗜好の話です。

あ、

でも、

食べさせるのも有りですが、

床に置いてもいいですね。

・・・え?

床に置いてどうするのかって?

分からないなら分からなくていいです。

きっと、分からない方が幸せですから。

でも、床に置いてどうするかも言っていないのに「変態!」と思ってしまった人が居たなら・・・・。

その人は、まぁ・・・アレなんでしょうね(笑)

願望の行為は浪漫ではありますが、かといって誰でも良いというわけじゃありません。

いえ、むしろ、オイラが相手にするのは狭き門を潜り抜けた選ばれし者だけです。

「誰でもいいというわけじゃない」

これは、オイラが現在やっている役を把握する上でもかなり役に立つ「こだわり」になっています。

・・・やっぱりオイラの趣味嗜好の話はライトにする必要がありますね。

本当はもっと濃厚に書きたい所ですが、18禁エリアに突入してしまいます。

一応このブログ、レーティングは「C」を目指しているのです(笑)

さて、オチというオチもなく欲望のままに書き進めているブログですが、理由は簡単。

情緒不安定なんです。

なんせ2週間後に本番を控えているのですから。

そして、

にも関わらず、2本の芝居で修正する箇所が多すぎてプランを練るのに睡眠時間をずられているのです。

せめて、通しを録画したデータをDVD化する作業は誰かに頼めば良かった。

結構な枚数焼かないといけないのでかなりの時間を要します。

2週間くらい前からでしょうか。

頭痛が治まらないんですよね。

検査を受けたら「ストレス性の頭痛」と診断されました。

・・・何だよ、ストレス性の頭痛って。

風邪じゃないの?風邪なら対処のしようもあるけど、ストレスってなに?

どうすりゃ治まるんだよ・・・と、思っていましたが人間慣れるもんですね。

頭痛がそんなに気にならなくなってきました!

いえ、決して痛みが消えたわけじゃないですよ?

でも、何故か平気なんです。

そういえば不整脈で一時期体調不良だったたっし君も、「不整脈に慣れてきました」って言ってたな。

何だこの不健康コンビwww

まぁ本番終わるまで、酷くなる事はあっても良くなる事はないでしょう。

人間、こういう時に必要なのは「覚悟」です。

良くはならん。それは仕方ない。なら、それを上回る気合で何とかするしかないんです。

頭痛と共に生活し、

頭痛と共に練習し、

頭痛と共に本番を迎え、

頭痛と共に打ち上げをやる!

「覚悟」がありゃあ何とかなるものです。

今週の練習は「見上げれば」の2幕を通しました。

23日の日曜日に「地球は」を通したのですが、観劇した団員全員から駄目出しされる程、良くない通しでした。

んで、駄目出しした者は駄目出ししただけのプレッシャーがかかるものです。

「言ったからにはお前はどうなのよ?」

地球はチームの役者はそんな事言いませんし、思わないのかもしれませんが、心のどこか・・・奥の奥底では、ちょっとは考えてしまうのではないでしょうか。

そうでなかったとしても、見上げればの役者で「地球はチーム」の駄目出しをした役者自身は自分に自分でプレッシャーを与えてしまった事でしょう。

ま、正直これはフォローなんですけどね。

はい。

見上げればの2幕も良い出来とは言えませんでした。

台詞のミスが多すぎる。

個人では覚えているのでしょうが、掛け合いとなると発信するのに手間取ってしまうようです。

ただ、

オイラ自身は実はそんなに問題視していなかったりします。

それは「地球は」もそう。

そこまで重要なこととは思っていません。

何故なら、

可能性を感じたから。

面白くなかった原因が明確なんです。

それも、ちょっと意識を変えるだけで全くといって良いほど別ものになるくらいの。

オイラは、今までオイラがしてきた演出に可能性を感じました。

役者全員がオイラの演出どおりにやってくれたら絶対に面白い作品になる。

役者がやらなければならないのは、

テンションを上げること

と、

大きな声を出すこと

この2つだけです。

後はオイラの演出した通りのテンポで、動きでやれば成功間違いなしです。

地球はチームは26日の短い練習の中で、それを実感したと思います。

集中さえすれば絶対に面白い芝居が出来るんです。

十夢の役者は才能の宝庫なのです。

残り少ない練習をどれだけ充実した時間に出来るか。

オイラも、もう一度練習内容を考えないといけません。

頑張ります!!

*****************************************

12/7無料公演 十夢祭

<公演名>
十夢祭

<公演日>
2014年12月7日(日)

<開演時間>
◎地球は僕らの手の中
[開場]12:30~ [開演]13:00~

◎見上げれば夜空に碧い月
1幕 [開場]15:00~ [開演]15:30~
2幕 [開場]16:45~ [開演]17:15~

<役者&スタッフ>
『前座』
ハリー&ガネー・・・大山剛/伊東龍太

『地球は僕らの手の中』
ダーリン・・・浦江審太郎
じゅん・・・森由紀菜
アニキ・・・栗原貴夫
サブ・・・鈴木俊介
るい・・・村上有紀
ひとみ・・・阿部由佳
あい・・・菅野早希

『見上げれば夜空に碧い月』
三葉 アリス・・・古屋めぐみ
御剣 柚葉・・・田上洋子
暁 時雨・・・高橋翔
菅薙 橙真・・・尼子亮平
狭間 射鶴・・・漆原俊勝
幾世 乃亜・・・林望
楠 華恋・・・渡辺洋子
久遠 鈴音・・・荻原奈美
ダイナ・・・近藤広充
ハンプ・・・藤原辰史
幽霊・・・西脇将弥/野原静子/高木駿輝/大澤星夏/阿部俊幸

『スタッフ』
音響・・・今野洋子
効果音・・・石井耕平
照明・・・平岩茜

<チケット料金>
入場無料・全席自由

<会場>
船橋市宮本公民館 6F 講堂

<アクセス>
〒273-0003千葉県船橋市宮本6-18-1
JR船橋駅及び京成船橋駅から徒歩約15分

<お問い合わせ>
HP:http://tomu.tv/

<特記事項>
・事前連絡などは必要ありません。お気軽に会場まで直接お越し下さい。
・公民館ですので、駐車スペースに限りがございます。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記