大阪から帰ってきて、一息つく間もなくミャンマーへ向かいます。
ミャンマーはかってビルマと呼ばれていた国。
ご存知の通り、ミャンマーは政情があまり安定してない国です。
なので、ビザが正式に発給されるまでここに書くのを控えていました。
今回ミャンマー入りするのには理由があります。
昨年のH.U.G.vol.3「カワイイ!」http://h-u-g.jugem.jp/?eid=92
の時、入場料の一部が発展途上国の子供のためのワクチンになるという企画をしました。
そして、実際に寄付するお金が本当にワクチンになっているのか、この目で確かめるためにわざわざカンボジアまで行ってしまったのを覚えているでしょうか?
カンボジアでは、ワクチンの貯蔵庫までなんとか自力でつきとめることができ、その過程を映像に収めることが出来ました。
その後、いろんな所で反響をいただき、今度は貯蔵庫から実際にワクチンの接種会場までワクチンを運んでみないか?とのお誘いをいただきました。
しかもミャンマー政府公認の「政府招聘」という枠で行けるんだそうです。
とはいえ、もちろんボランティアという性格上、自費での旅行。
正直、今年は輪をかけてスケジュールがキツいのと、昨年にショーとイベントをたくさん行ったため、金銭的にもチトきつい。
それでも、こんな機会は普通に生活していたら絶対にないと思うので、思いきって参加することに決めました。
ミャンマーでは昨年に起きたサイクロンの最大被害地を訪れます。
交通手段がないため木のボートで行かなければならないとか…。
(詳しい行程スケジュールとか、どこ行くかとかは安全上今は書けません)
ほんのささいな疑問…募金は本当にワクチンに変わっているの?という疑問は、ボランティアとは無縁だった自分を、遠くミャンマーに行ってしまうというところまで突き動かしてしまったのです。
“カワイイ”の持っている可能性。
カワイイの先にボクは何を見るのだろう…?
では、行ってきまーす!
*****ミャンマーではネット使えないためblogの更新ができません!また落ち着いてから報告します!*****
メールも郵便局で口頭で伝えて、それを局員に打ってもらうんだとか・・・。
<前回:カンボジア編の日記はこちら>
★ワクチンを追え!(1)http://www.webdice.jp/diary/detail/1463/
★ワクチンを追え!(2)http://www.webdice.jp/diary/detail/1477/
★ワクチンを追え!(3)http://www.webdice.jp/diary/detail/1483/
<取材記事>
「入場料から20円をワクチン代に! 『カワイイ!は世界を救う』イベントレポート」
http://www.webdice.jp/dice/detail/934/