骰子の眼

others

東京都 渋谷区

2008-10-04 12:00


入場料から20円をワクチン代に! 『カワイイ!は世界を救う』イベントレポート【動画付き】

「寄付したお金は一体どこへ?」ワクチンの貯蔵庫にたどり着いた増田セバスチャン氏が、「カワイイ!」を通してチャリティの意味を探る!
入場料から20円をワクチン代に! 『カワイイ!は世界を救う』イベントレポート【動画付き】
メルヘン・ヒット・メイカーのタケヤマ・ノリヤ氏が制作した絵本「ドクッキノ」を、映像を流しながらタケヤマ氏本人(左)が読み聞かせた
kawaii_flyer

9月23日、原宿クエストホールにて次世代の為の原宿カルチャーイベント『H.U.G.(ハグ)』が開催された。

『H.U.G.』とは原宿アンリミテッドジェネレーションの略称。裏原宿の人気ショップ「6%DOKIDOKI」のオーナー・増田セバスチャン氏が仕掛け人となり、毎回さまざまなジャンルのクリエーターをプレゼンターに迎え、"これから"を担う次世代の原宿を提案する年間イベントプロジェクトだ。

2007年9月から始まり、4回目となる今回のテーマは「カワイイ!は世界を救う」。
カワイイ・カルチャーを様々な角度から徹底解剖するという内容で、タカラの「こえだちゃん」を大人向けにアレンジした「コエダリアン」など様々なキャラクターを手がけるタケヤマ・ノリヤ氏をゲストプレゼンターに迎え、カワイイ・カルチャーについてトークが繰り広げられた。
また、スペシャルゲストに「Blythe(ブライス)」を世界へ広めたCWC代表ジュンコ・ウォング氏が登場し、「このイベントはユニバーシティ・オブ・カワイイ!みたい」と述べた。


会場には、タケヤマ氏の「コエダリアン」をはじめ、着せ替え人形「おでこちゃんとニッキ」などのキャラクターブース、ギャラリーブース、キディランドのショップが立ち並び、約600人もの来場者で賑わいをみせた。

kawaii-main
H.U.G.総合ディレクターの増田セバスチャン氏(中央・帽子)、隣にタケヤマ・ノリヤ氏
shopgirl+
増田セバスチャン氏プロデュースの人気ショップ「6%DOKIDOKI」のショップガールもイベントに参加。ショップガールをモチーフにした人形(非売品)を手に、同じ衣装で登場!

が、今回のイベントは「カワイイ!」だけで終わらない重要な役目があった。

それは入場料800円のうち、世界の子供たちが受ける予防接種ワクチン額の約20円が寄付されるということ。テーマである「カワイイ!は世界を救う」とは、このイベントに参加することによって子供たちを救う、世界と繋がる、という意味が含まれている。

増田セバスチャン氏は「寄付したお金は一体何に使われているんだろう?」という疑問から、自分の目で確かめるべく、今年8月にカンボジア行きのNPOのツアーに参加。現地のユニセフに直接交渉し、普段は絶対見ることのできないワクチンの貯蔵庫にたどり着いたのだ!これは前代未聞の出来事である。
(詳しくは以下の増田セバスチャンブログにてご覧ください)

増田セバスチャンブログ:ワクチンを追え(1)~(3)
http://www.webdice.jp/diary/detail/1463/
http://www.webdice.jp/diary/detail/1477/
http://www.webdice.jp/diary/detail/1483/

その模様をカメラに収めた映像が流され、予防接種が受けられない子どもたちにワクチンを贈るための募金活動をおこなっている「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」の吉本祐之氏をゲストに、増田氏とのトークがおこなわれた。


トークの模様

映像を見た吉本氏は「ボランティアの可能性を感じた」と述べ、増田氏は「最初はチャリティやボランティアに関して全然わかっていなかったけれども、カワイイ!からスタートした結果、突き動かされてここまでやってしまったわけです。皆さんはきっとカワイイものを見たくてここに集まっていると思いますが、それくらいでいいんじゃないかと思っています。人間ができることには限りがあります。カンボジアへ行って学校を建てたりするのは限られた人にしかできない。僕たちは普段生活もあるし、そんなに時間もとれないわけです。そのなかで何かをやれるということは、日常的にひとつクッションを越えて考えることなんだなって思いました」と語った。

kawaii_taik
左より、世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)の吉本祐之氏、増田セバスチャン氏

今回のイベントについて増田氏は、「実際に自分の目で見てきた映像があったので、ボランティアやチャリティがどういうことなのか、皆さんわかりやすかったのではないかと思います。僕はそこをすごくやりたかったんです。それに、来場されたお客さんは若い子だけでなく、チャリティに興味がある年齢層の高い方もいて嬉しかった。同世代の大人にもちゃんと伝わっているんだと感じました。逆に、今回のH.U.G.は普通の女の子たちの現象じゃないことを感じてもらえたかなと思います」

次回の『H.U.G.』vol.4は、ゲストプレゼンターに八谷和彦氏を迎え、12月5日(金)から青山スパイラルガーデンにて「メーク! ~夢を実現するということ(仮)」が予定されている。

(取材・文:牧智美 / 協力・動画提供:6%DOKIDOKI)

【関連リンク】

H.U.G. 公式サイト
6%DOKIDOKI 公式サイト
コエダリアン 公式サイト
世界の子どもにワクチンを日本委員会 公式サイト

レビュー(0)


コメント(0)