2008-08-28

旅行 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ベトナム&カンボジア旅行に行ってきました
7泊8日の旅でホーチミン4泊、カンボジア4泊してきました
ホーチミンは市内観光、カンボジアはアンコールワット遺跡巡りでした

で、ベトナム音楽事情なのですが、観光街のいたるとこに世界中で有名なアーティストの海賊版CDが売ってました、海賊版DVDも一緒に売ってます
友達の父親の秘書がベトナムの美大に行っていて友達のベトナム人の女性に
ベトナムの正規のCDが売ってる場所に連れて行ってもらったところ
だいたい30000VD〜55000VDで売っているので日本円に換算すると250円〜500円前後で売ってます
10年前〜15年前に流行ったような日本のポップスのビートに載せて歌ってるものが人気だそうです。シンセの音がどこか古くさいです笑
あとメタルのCDもあったんですけど一曲、デス調でがんばって歌ってるのですかなんかヘコかったです。あと現地の人もベトナムの民族音楽を聞くようでCDもポップスの半分ぐらいのコーナーが設けられて売ってました
友達がクラブに行ったのですが90年代に流行ったメジャーどころのダンスミュージックが流れていたそうです。
あとレコ屋は探し出せませんでした、たぶんなさそうです

アート事情だとホーチミン市内で国営でやってる美術館は一つしかなく
あとがギャラリー(画廊)が10カ所前後あります
国営の美術館は
古代の彫刻品と戦争画と民族色の強い風景画が多いです
あと抽象画や西洋風のポップアートもありましたがどれも荒くあんまりぱっとしない感じでした。
ギャラリーも少ししか見れませんでしたが観光客向けの風景画、写真が多かったです。
ベトナムの現代美術の連中が運営しているギャラリーは韓国のアートフィルム展みたいのをちょうど開催していましたが見に行く事ができませんでした....
現地の美大生にも話をしましたがアートブックは現地の人にとっては高額な物なので入手することが難しく、海外のアーティストの情報があまり入ってこないらしいです。また、有名なベトナムのアーティストは海外の美術館で展示され、海外を拠点にして活動しているそうです

一緒に行った友達がおなかを下しまくってましたが自分は大丈夫でした。事前にビオフェルミン飲んだのが効いたのでしょうか(笑
あと友達がビーチでドレッドのヒッピーと93を吸って仲良くなり
ラオスに天国の町があると言われてノリでそのままラオスに行こうとしたのですがフエからラオスに行く道をバイクで向かっている途中、体力的に無理だと気がついて、30時間バスに乗って帰ってきました(笑
そいつベトナムのキャバ女と話してたらデジカメパクられてました(笑
まあなんだかんだですごく楽しかったです、現地の人と交流したのがでかい感じがします

帰りの成田から家に帰るお金がなく、親に迎えにきてもらいました
6時間ぐらい成田で足止めくらいました
あと疲れてメタモには行かなかった、

キーワード:

ベトナム / カンボジア


コメント(0)


にゃろめ

ゲストブロガー

にゃろめ

“おはよう、おやすみ”


関連日記