2011-04-30

年20mSvの撤回要求署名は本日の23時までですよ~!  このエントリーを含むはてなブックマーク 

サイト上のフォームからすぐ署名できますし、
自分の住所は都道府県までしか書く必要はありません。
署名なんてしたことないし~、
署名なんかしたってムダだし~、
なんて思っている方も、この政府の言うことがおかしいと思うのであれば、
自分の意思を署名という形で表明しましょう!

詳細はこちらで!

http://e-shift.org/?p=166

4月19日に政府が決めた「年間20mSvまでなら子供だって浴びてもオッケー」に対して、
昨日、小佐古敏荘氏(それまで御用教授に過ぎなかったという話ですが)が、
辞任という形で異議を表明したことについては、
「一石を投じた」という評価と、
「辞任ですまさずやるなら責任持って最後まで戦え」という批判とに分かれているようですが、
私としては、これでもう一度人々の目がこの問題に向いたということでよかったかな、と。

いいわけないでしょ~。
政府がいいと言えば、不安ながらも一般の人はじゃあ大丈夫なのかな、と思ってしまう。
政府がいいと決めれば、後でなにかあっても裁判で勝てなくなってしまう。
そもそも、放射線量と後の発病との因果関係はきわめて立証しづらい。

といったもろもろのことを考えても、適当な基準値を決められてしまっては困ります。

と、私は思いますよ。

小佐古敏荘氏の辞任・記者会見資料全文
NHK「かぶん」ブログ
(まあ、ややこしいからあまり読んでも足しにならないかも…)
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html#more

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なお、Reiko.Aの5月のTabelaでのタロットスケジュールは、
しばしの間、4月のスケジュール欄でご確認ください。
よろしくお願いいたします。

http://www.webdice.jp/diary/detail/5456/

キーワード:

原発


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連骰子の眼

関連日記

月別アーカイブ