2011-03-03

中国の検閲を越えるのは反政府活動家だけじゃなかった このエントリーを含むはてなブックマーク 

エジプトでムバラクが辞任し、カダフィがリビアで自国民を攻撃し始めた頃、
中国にもジャスミン革命が飛び火し、2/20に多くの人が大都市に「ただ」集まった。
その頃、日本語で流れるtwitterでは「中国は経済が上昇している限り大きな行動にはならない」というような意見がいくらか見られた。
食べるものがあるうちは中国の民衆は蜂起しないだろうという予測。

しかし私はそう思わない。言論の自由を奪われている人たちのストレスは相当大きい。
日本に住む私たちには想像を絶するぐらいのストレス。
スピードはとても遅いと思うけれど、綿密な計画の上でじわじわと中国の民主化運動も拡大していくはず。
まあ、予測ですけどね。

それとあまり関係はないのだけれど、そんな中国に関するニュースで最近のお気に入りがこれ。

WantChinaTimes:
Japanese Porn Star Sora Aoi Phenomenon in Chinese Weibo
http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?cid=1103&MainCatID=11&id=20110124000001

このWantChinaTimesという台湾系のニュースサイト、中国政府を批判する記事も多い。

で、この記事内容を要約すると、日本のポルノ女優の蒼井そらの中国での人気が凄まじい、
中国ではtwitterにアクセスできないにもかかわらず、蒼井そらをtwitterでフォローするために検閲を破る中国のネットユーザーが続出し、
「中国の万里の長城(検閲)を越えるのは反政府活動家だけじゃなかった」と。
そして蒼井そらが中国版twitterでもアカウントを開設すると、
開設後6時間でフォロワー13万人以上、2ヶ月後に95万人以上のフォロワー、毎日約1万人ずつ増えていた、と。

この記事は、このWantChinaTimesのもっとも読まれている記事トップ10に1ヶ月以上も入っている。
ロングラン!

回線が完全に遮断されない限り、その壁やシステムを越える方法はあるのであきらめるべきではない。
人間の欲求がうまく絡んだ面白いパターン。

キーワード:

中国 / twitter / ポルノ / 蒼井そら / 検閲


コメント(0)


山本 佳奈子

ゲストブロガー

山本 佳奈子

“Offshoreというサイトでアジアのインディペンデントなアート・カルチャーを紹介しています。webDICEコントリビューターとして、「キューバ紀行」「アジアン・カルチャー探索ぶらり旅」書いてました。”


関連骰子の眼

関連日記