2011-04-29

速報!中国蘇州のロックフェスが中止! このエントリーを含むはてなブックマーク 

現在北京滞在中です。

日本でのゴールデンウィークは中国でもバケーション。
この時期にやまほどライブや音楽フェスが開催されます。

日本からMONGOL800などもやってくるMIDIフェスティバルに、
日本のMONOも出演する草苺フェス、
台湾からもたくさんバンドがやってきます。

そこで、私は草苺音楽市っていうのに行く予定です。
4/30ー5/2で、北京と蘇州で開催する予定だったんですが、蘇州が今日、中止発表!

オフィシャルサイトではこんなコメントが。

Attention: Suzhou Strawberry Music Festival 2011 has been canceled due to seriouse damages of park facilities by lightning and weather recently.
http://festival.modernsky.com/festivals/web/guide/23?guide_id=18

公園の天候状況が悪いから中止にします、ってことらしいんですが、どう考えても艾未未でしょう。

今時間がないのでリンクは貼れませんが、ここ数日で艾未未の友人のアーティストが拘束されたり、香港紙に艾未未の記事を書いたアーティストも拘束されたり。
まあ必然的な流れかもしれませんが、うーん、なんとも悔しいです!

ところが香港の友人や中国在住日本人の方も「まあ中国だからね」な感じの反応で、昨年のボブディラン中止といい、みなさん慣れてらっしゃいました。笑

私が楽しみにしていたこの草苺音楽市は、グランジーディスコパンク、ポストロック系のアーティストがたくさん出ます。また最近の中国のディスコパンクがなかなかかっこいいのでかなり期待しているのですが、北京が無事に開催される事を祈ります。

このフェスを動かしてるのがModern Sky Recordsという中国アングラ音楽では外せないレーベルなんですが、最近ここのスタッフとメールのやり取りをしています。このキャンセル騒動についてもまた聞けたらいいなと思っています。

と、急いで書いたので中国語を日本漢字で書いたりリンク貼ってなかったりめちゃくちゃでした。すみません。

最近facebookでよく見るワード

Who's afraid of Ai Weiwei?

いい言葉ですね。

キーワード:

艾未未 / 中国 / フェスティバル


コメント(0)


山本 佳奈子

ゲストブロガー

山本 佳奈子

“Offshoreというサイトでアジアのインディペンデントなアート・カルチャーを紹介しています。webDICEコントリビューターとして、「キューバ紀行」「アジアン・カルチャー探索ぶらり旅」書いてました。”


関連骰子の眼

関連日記