2011-07-29

アジアのアート・カルチャーを発信するサイト「Offshore」をたちあげました。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

Offshore Media and Culture Center
オフショア メディア アンド カルチャー センター
向海 媒体文化中心
向海 媒體文化中心
น่านน้ำ มีเดีย แอนด์ คัลเจอร์ เซ็นเตอร์

http://www.offshore-mcc.net/

現在「アジアン・カルチャー探索ぶらり旅」http://www.webdice.jp/dice/series/36/
をwebDICEにて連載中の山本佳奈子です。

連載を読んでいただいた方々には、私のアジアンカルチャー・アートに対する情熱が少しでも伝わっているかとは思いますが、その情熱をこのまま自分のなかで留めておくのも勿体ないので、サイトをたちあげ今後も日本のアート・カルチャーファンの方々に発信していくことにしました。

サイトをたちあげた、と言っても、実はこのサイト、Googleのブログサービス「Blogger」です。個人メディアがどこまでできるのか、挑戦していきたいと思います。

初回の記事は、台湾のサウンドアーティストYAO, Chung-Hanのインタビュー記事です。

今後も、中華圏やアジアのアーティスト・クリエイター・スペースなどを中心に取材を重ね、現地のリアルな情報をお届けしていきたいと思っています。

ご興味を持っていただいた方、ぜひfacebookやtwitterでもフォローしてみてください。
RSSリーダーのように、新着記事や新着情報が届くようになっています。
また、記事にするほどではない小さなニュースやアジアおすすめ情報も、twitterやfacebookを通して発信していく予定です。
Offshore facebookページ:http://www.facebook.com/pages/Offshore-Media-and-Culture-Center-/249336095086062
Offshore twitter:http://twitter.com/Offshore_mcc

9月には東京のバンドKowloonの香港ライブも取材する予定で、日本からアジアに発信しているアーティスト・クリエイターにもどんどんお話を聞いていこうと思っています。オススメや取材依頼などあれば気軽にメールやメッセージ、送ってください!

webDICE連載も、今後北京編、台湾編と続きます。
とにかく、今のアジアのアート・カルチャー、面白いんです。
灯台下暗し。特に中国や香港など、自由や権利、体制と戦うアーティストの姿勢には感動することが多いです。外を見ることは内を磨くことに繋がると思っています。
日本と日本以外のアジアのアート・カルチャーが繋がり、国境を越えて面白い動きがたくさん起こっていくように、Offshoreは発信し続けます。

コメント(0)


山本 佳奈子

ゲストブロガー

山本 佳奈子

“Offshoreというサイトでアジアのインディペンデントなアート・カルチャーを紹介しています。webDICEコントリビューターとして、「キューバ紀行」「アジアン・カルチャー探索ぶらり旅」書いてました。”


関連骰子の眼

関連日記