2008-05-23

映画『The MIST』~ホラー95点★★★★★ このエントリーを含むはてなブックマーク 

ゾンビ映画好きにはぜったい響く、スーパー立てこもり型ホラームービー。

でも、出てくるモンスターは、ゾンビじゃなくて昆虫!?
なんか最近昆虫CGがハリウッドでははやっとるのかな?
そっち系のホラー映画が多い気がする。女性や心臓の弱い人は、
結構ショックが大きいかも。ぼくは映画的に大好きでした。
しかも意外と笑えるところがあって、なんか良かった。

ぼくだけかもしれないけど、いわゆる夢で見る“こわい夢”
の世界観にすごく近かった。最近は見ないけど、子供のころ
ぼくが見てた“こわい夢”は、『The MIST』に似てます。
昆虫が出てくるってわけじゃなく、見えないものの恐ろしさと、
対する人間模様がね。

立てこもり型の映画(銀行強盗、ゾンビ、自然災害、船や村に閉じこまれる)
って、大体セオリーがあるのねって、今回改めて思いました。
立てこもっている、もしくは閉じ込められている世界が、社会の縮図で
その登場人物には、理論派の政治家や医者がいて、相対する宗教家がいて、
主人公は割りとどちらにも偏らない普通の人、見ている人と気持ちを重ね
やすい設定。途中で耐えられなくて、自殺しちゃう人とかいたりして、
「あ、自分以外とそっちかも、、」とか一瞬思って共感しちゃったりして
色々考えさせられる。

映画の完成度的には、もう少しって生意気にも思いつつ、もう一回見てみたい
一本なので、ホラー95点★★★★★にしちゃいました。初回なので甘めかも。

日本版公式サイト↓
http://www.mistmovie.jp/

US版公式サイト↓
http://www.themist-movie.com/



キーワード:

ホカマックス / 映画


コメント(0)


関連骰子の眼

関連日記

月別アーカイブ