2008-03-30

「少女漫画展」と「ねじ式」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

『少女マンガパワー!―つよく・やさしく・うつくしく―』
会場:川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp
手塚治虫、わたなべまさこ、松本零士、石ノ森章太郎、ちばてつや、水野英子、牧美也子、里中満智子、一条ゆかり、池田理代子、美内すずえ、竹宮惠子、山岸凉子、萩尾望都、陸奥A子、くらもちふさこ、 岩館真理子、佐藤史生、吉田秋生、岡野玲子、CLAMP、今市子、よしながふみ

--

今日は上記の展示にわざわざ川崎まで行って来ました!!

8割複製原画でしたが、楽しかった…。
スクリーントーンが高価だった時代の原稿の凄いこと…。鬼のようなドレスのレース。着物の柄。鬼のような点描。鬼のようなカケ網。(はたしてどれほどの人がこの用語に馴染みがあるのか謎ですが)

独り言をぶつぶつ言いながら展示を見ていたオジサンが美内すずえのコーナーで「キター!美内すずえ」と言っていたとき自分も心の中で全く同じリアクションを取っていたので…おちこんだ。

手塚治の「リボンの騎士」の本物の原画が感動したなー。やっぱ。
あと、竹宮恵子の「風と木の詩」の原稿と萩尾望都の「トーマの心臓」のカラー原稿は震えた。

新しいところではやっぱ、今市子の原画は綺麗だった…!

どうも北米を数箇所回っているらしい本展示。海外でのリアクションのスライドにコスプレな外人さんが写ってたりして…か、海外と日本の温度差を感じたり。笑

漫画が自由に読めるコーナーでCLAMPの画集を真剣に見てたら、友人に「こんなトコでまで…」と肩を叩かれた…。だ、だって。懐かしくて。

--

その後、福岡の好きなバンド、
ねじ式のライブを見にGOODMANへ。

久しぶりのライブはかっこよかった。
新しい音源も今聞いていますが非常に良いです。

・nezishiki(ねじ式)myspace
http://www.myspace.com/nezishiki

キーワード:

music / 漫画


コメント(4)


  • しゃちほ子 2008-03-31 07:58

    わー。イッたんだ~。すごい...
    ブロードウェイのときのとうふちゃんを考えると、すっごく興奮したんだろうな。

  • とうふ 2008-03-31 12:56

    いい大人5人で行ってきました。
    やー、楽しかったよ!

  • つゆぬ 2008-04-01 01:01

    岡野玲子も原画あった?

  • とうふ 2008-04-01 01:25

    あったあった。
    それより岡野玲子先生本人の写真がメッシュ入った姉さんでびっくりした。そんなキャラか!!と…。

とうふ

編集部スタッフ

とうふ

“もう春…!とか言ってるうちに夏になんだろうな!”


関連骰子の眼

関連日記