2008-03-18

ダァバァダァバァダァバァダァバァダバダバダバダバダバダバダバダバァ〜 このエントリーを含むはてなブックマーク 

うー、眠い。

朝六時半から自宅にて作業中。そろそろ締め切りの仕事があるんだが、これがまーなかなか形が見えないのでちょいと焦り気味。

何かの参考にと思って買ってた[IL BALLETTO DI BRONZO]の「YS」ってアルバムを聴く、、、うーん、またこれがビックリするくらい『参考にならない』素晴らしいアルバムww

もうリフ、リフ、リフの嵐、ひずんで上等の連打ドラム、凄まじい早さのスケールをピアノとユニゾンするベース、エグイひずみに最速のヴィヴラートをかけてこれでもかとユニゾンするギター、突然32分音符で脈絡の無いフレーズを弾きながら、何事も無かったかのように進行するピアノ、しかもこの鍵盤がVoですか、、、ソロしながらメロディ唄うってか?もー、なにがなにやら。ただ、これが単に演奏の巧さとかでスッゲーっていうのではなくて、なんかフレーズの一つ一つが調整が合ってないというか、まーひとことで言えば『変なフレーズ』のオンパレードで、ちょっと今風に言えばバトルズ、、、いや、褒め過ぎかww。とにかく笑えるリフやコーラスが盛りだくさん。歌もぶっちゃけコードに寄り添っていそうで、微妙に狂ってる。ちょっと楽器的なアプローチ。いや、しかし巧すぎて笑えるって重要ですな。要するに「表情」があるってことだから、聴いてて飽きない。オレが持ってるのは1994年のイタリア盤リマスターだけど、2005年に紙ジャケで再発してるヤツとかだったら、全然今でも新しく聴けるんではなかろうか。

2002年に来日していたんですね、、、ここのアルバムもセットリストに入ってたけど、こりゃ見たかったなー。

ちなみに今「ダバダバ〜♪」みたいなコーラス、どんな音楽聴いてもそんなの無いけど、それこそアーケードファイアとかケイジャン・ダンス・パーティとかグリズリーベアとかあの手のバンドとかやったら、全然今ならカッコいいんじゃないか?とか思ってみたり。

、、、、て、やらなきゃいけないことがある時に限って、こーゆーコトだけはどんどん思いつく、、、、

あー、眠い。

キーワード:

音楽 / IL / BALLETTO / DI / BRONZO / イタリア


コメント(0)


mito (clammbon)

ゲストブロガー

mito (clammbon)

“(2年以上ほったらかしてた)Twitterを復活してみます。 http://twitter.com/micromicrophone”


関連骰子の眼

関連日記