2023-06-18

ドビュッシーのあの曲に このエントリーを含むはてなブックマーク 

〜写真と出会った音楽家〜クラリネット奏者 金川信江
.
6月24日気ままなコンサートのチラシに載せたこの写真、コンサートでは音楽と合わせます。
.
フランスのテイストが入ったレトロなアトリエという雰囲気の場所で、毎月違ったテーマで花撮影会を開催されている tocolier flower week で撮影したものです。
.
自宅に帰って撮ったデータを見直し眺めるうちに、演奏したい曲が浮かびました。心の中で流れたのは、ドビュッシー作曲の「レントより遅く」ゆったり揺らぐ落ちついた雰囲気のワルツから、わーっと光の粒が広がるようなシーンがあるのです。コロナ禍はオンラインコンサートを何度か開催しました。色々なことが重なった時期でもあり、リアルをと思っては何度か断念。やっとそろそろと思いつつもまだ迷いがあった時、tocolier で撮ったこのシーンに背中を押されて企画を進めることができました。来週もちろん演奏します。昨年末に私のところにやってきた新しいクラリネットはフランス製。少し前にパリにいたのかな、なんて想像しながら今回はフランスにまつわる曲が多めです。それ以外にも、、
.
紆余曲折あってやっとたどり着くリアルコンサート、また0からリスタート。
.
.
音楽×写真 クラリネット
金川信江 気ままなコンサート at Earlybirds Across
2023年6月24日土曜日 14:00開演
https://cdf-music.com/cl/Schedule-entori/202306.html
.
『気ままなコンサートシリーズ』
フォトカードをお配りしトークを交えながら、短めの、耳馴染みの良い音楽を、たくさん奏でます。歌詞はなく無伴奏で奏でる旋律には、想像を広げる余白がある。音楽のエッセンスをきっかけに、自由な感覚でお楽しみください。
.
.
ぜひご来場ください。
.
.
.
.
音楽プロジェクトc.d.f
  https://cdf-music.com
.
Nobue Kanekawa’s page
  https://cdf-music.com/cl/
.
Instagram @nobue_kanekawa
 https://www.instagram.com/nobue_kanekawa/
.
Facebookページ
 https://www.facebook.com/clnobuekanekawa/
.
ブログ
 https://nobue-kanekawa.amebaownd.com
.
Twitter
 https://mobile.twitter.com/nobue_kanekawa/
.
.
.

コメント(0)


関連骰子の眼

関連日記