拙作『ぽんぽこマウンテン』が、中東サウジアラビアのダンマンで開催されるビデオアートの国際フォーラムに選出され現地で展示されます。サウジアラビアでビデオアートの国際イベントが開催されるのは初めてのことで、同フォーラムでは世界18か国のビデオアート作品が紹介されるとのことです。会期は12月20日(木)〜12月31日(月)です。どうぞよろしくお願い致します。
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吉田孝行作品『ぽんぽこマウンテン』
(撮影・編集:吉田孝行/2016年/10分/HD/16:9/白黒)
日本のとある公園に設置されている白い色のエア遊具。雪山のようなトランポリンであり、その上で子ども達は、ぽんぽこ飛び跳ねて遊んでいる。曲線のあるユニークな風景の中で、無邪気に遊んでいる子ども達の姿を、動画と静止画の組み合わせで表現したモノクロの映像作品。「子供心を失った者は、もはや芸術家とはいえない」という彫刻家コンスタンチン・ブランクーシの言葉に着想を得て制作された。
拙作はいずれも、ドキュメンタリーという言葉から想起されるある種の定型を刷新することを意図して、以下の基本コンセプトに基づいて制作されております。①特定の人物や集団あるいは事象を追わないドキュメンタリー、②他者の苦しみや困難あるいはそれから派生するドラマ性に依拠しないドキュメンタリー、③人間を撮るのではなく、人間もその一部にしか過ぎない「この世界」を撮るドキュメンタリー、④映像の記録的価値に依拠しないドキュメンタリー、⑤映像表現における時間の間接的再現に依拠しないドキュメンタリー、⑥映像の言語情報伝達機能に依拠しないドキュメンタリー、⑦未来の仮象としての子ども達の姿を通して未来を記録しようとするドキュメンタリーです。
【吉田孝行プロフィール】
1972年北海道生まれ。一橋大学大学院社会学研究科修士課程終了。映画美学校で映画制作を学ぶ。東京フィルメックス2014でアジアの映画人材育成事業「タレンツ・トーキョー」のコーディネーターを務める。ドキュメンタリー専門誌「neoneo」の編集に携わる。共著に『アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ』(森話社)など。近作『ぽんぽこマウンテン』(2016)が、デトモルト国際短編映画祭、ジョグジャ・ネットパック・アジア映画祭、サラミンダナオ・アジア映画祭、マドリード、モスクワ、コペンハーゲンのビデオアート展など、20か国以上の映画祭や展覧会に選出されている。イラク北部クルド自治区で開催されたスレイマニヤ国際映画祭2017で審査員を務める。世田谷区子ども基金助成事業「子どもドキュメンタリー教室」主宰。近作『タッチストーン』(2018)が、ジョグジャカルタ国際ドキュメンタリー映画祭、パルヌ国際映画祭、イスタンブール国際実験映画祭など、10か国以上の映画祭や展覧会に選出されている。
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【関連記事1】http://www.rudaw.net/english/culture/03102017
【関連記事2】http://www.cinematoday.jp/page/A0005386
【関連記事3】https://jp.sputniknews.com/opinion/201611042976112/
【推薦の言葉】
「ぽんぽこマウンテン」という遊具で戯れる小さな少年少女が描かれる作品の後半で、背後に樹々を配したロング・ショットの美しさといったら。しかし、一見単純と見える曲線の美を生み出しているのは、それまでのショットの的確な配列であり、とりわけ静止画の導入が、時間の推移のなかで無償の官能性を呼び込んでもいる。時間と無時間が葛藤し、映画の原理に思いを巡らせる、極めて野心的な小品だと感嘆した。———筒井武文(映画監督・東京藝術大学教授)
【推薦の言葉】
ドキュメンタリーマガジンneoneo の出身者から、新しい才能が登場した。ドキュメンタリーとビデオアートの境を易々と越境し、ラヴ・ディアスを思わせる端正な白黒ショットのなかに、鑑賞者を過去の記憶へといざなう瞑想的な作品だ。———金子遊(映像作家・批評家)
【推薦の言葉】
吉田孝行による『ぽんぽこマウンテン』で真に驚かされるのは、冒頭の長めの引きのショットに続いて挿入される、靴を映す幾つかの短いショット(静止画)である。子どもたちの歓声が背景に聞こえ、いかにも子どもの靴らしく、踵で踏まれて後部の形状が崩れたスニーカーが多い。長らくそこに放置されてきたかのように砂地に馴染む古ぼけた靴、丁寧に揃えられ、開口部に靴下がねじ込められた靴、無造作に脱ぎ捨てられ、辺りに散乱する何対かの靴……。大げさを承知で告白すると、それらは僕に《ヴァン・ゴッホのよく知られた靴の絵》を想起させた。あるいは、それを重要な発想源としたマルティン・ハイデガーの『芸術作品の根源』を……。ハイデガーはその絵画に道具の「真理」を見出す。「物」と「作品」のあいだに位置づけられるべき「道具」が「道具」たる由縁(道具存在=道具的なもの)は、何かに役立つこと、すなわち「有用性」に向けて製造された点にあると言っていいが、他方で道具の「真理」に行き着くためには剥き出しの「有用性」から解放されねばならない(有用性が消えるのではない。それでは道具ではなくなってしまう)。そこで「道具」の(「有用性」よりさらに)「本質的な存在」としてハイデガーがやや唐突に持ち出す「信頼性」なる謎めいた概念について、ほんの10分足らずの簡潔さを帯びた吉田作品に即して記述を試みると以下のようになるだろう。まず子どもらは何かから解放され、具体的には靴(有用性)から解放される。だが、そうした子どもらの無邪気さへの讃歌に終わらないがゆえに、本作は素晴らしい。子どもら(人間=有用性の要求)から解放された道具(靴)の喜びや安らぎとでも呼ぶべき稀有なもの、つまりは「信頼性」を、しかもいかにもさり気なく画面上に定着させることに吉田は成功するのだ。一時の遊戯を終えて下山すれば靴たちが自分を待ち受けるであろうことを子どもらは信頼し、逆に山のふもとに一時的に放置された靴たちもまた忘れ去られたわけではないと子どもらを信頼する。吉田孝行の「作品」は、ハイデガーにとってのゴッホの絵画のように、道具なるものの「真理」(道具存在)へと僕らを導き遭遇せしめるのだ。———北小路隆志(映画批評家・京都造形芸術大学教授)