2017-09-04

今回の公演のMVP このエントリーを含むはてなブックマーク 

本番終わってもうすぐに次の稽古が始まりました!団長です!

さて、タイトルを見て皆「え?」って思ったことでしょう。
「そんなのいつも決めないのに」って。

もちろん今回も役者は全員本番に向けてすっごい苦労しながら成長してきましたし、本番は当然の事ながら頑張りました。

今回キャストで出られなかった団員達も、役割に差はあるもののスタッフの役目をきちんと果たしてくれました。

公民館の担当者の方も、本当に親切に色々対応して頂き、感謝しきれません。

観に来て頂いたお客様も、本当にあたたかい目で見守ってくださいました。

観に来れなかったお客様からもあたたかいメッセージを頂いております。

いうなれば、全員MVPなので、本来ならこんなこと決めないのですが、今回だけは団員から1人特別に決めさせてください。

まずキャストと上層部は除外しますね(笑)キャストは頑張って当たり前ですし、上層部も本当に感謝しきれない程水面下から支えてくれました。
でもそういう人達だからこそ上層部に選ばれた訳なので、きっと当たり前のように頑張ってくれたのだと思います。
そんな上層部メンバーをMVPに選んだら本人達から怒られます!

はい。大分絞られましたヽ(´▽`)/

今回キャストとして出なかったスタッフは沢山います。

キャスト達の練習にずっと付き合ってくれていた音響のふっきーは、本当にキャスト達をサポートし続けてきてくれました。
音響としてだけではなく、動画の作成やダンスの先生を連れてきてくれたり、代役で立つ事もあればキャストの衣装や髪型のサポートもしてくれました。
私の知らない他の事もふっきーは沢山してくれたと思います。

後からSEとしてスタッフに加わったゆかちゃんは不安がってはいたものの、嫌な顔1つせず了承してくれて、短期間でタイミングを覚えてくれました。
本当に大変だったと思います。
また、本番前日まで決まっていなかった補助の小春ちゃんには、何をして欲しいか優しく説明してくれていたようです。

照明のオペレーターを担当してくれたマエちゃんは、当初「月光」の月影をしていたあまちゃんの代わりにずっと代役で立ってくれていました。
照明は本番前日と当日しか操作盤に触れません。
演出から照明のイメージの説明を受けた私が、勝手に私のイメージで仕込み図を作成して勝手に仕込んでいくので、マエちゃんは本当に直前にならないとどんな照明になるのか分かりません。かなりプレッシャーとなる担当です^_^;
事前に分かっているのはキューのみ。でもこれもあくまでもイメージなので、本番前日に変更になり、完成版作成までがかなり大変です。でも今回も無事に乗り切ってくれました!

この3名も大変ではあったと思いますが、本番に直接関われたスタッフという事で除外させて頂きます(;^_^A

ではもう名前を出してしまいましょう!!
今回MVPに選ばれたのは・・・

かなちゃん!!!!

選ばれた本人のキョトンとした表情が目に浮かぶわ(笑)

かなちゃんとは以前新人紹介させて頂いた高校生のうちの1人です。
彼女は今回演劇人としてかなり成長しました。

公演前にチラシを折ってティッシュに詰めてティッシュ配りをするという地味な作業があるのですが、それと同時に多くの方に十夢を知ってもらう為の大事な作業です。

チラシ折り作業日は稽古日を除いて2回ありましたが、1回目はうるっしーと私の2人だけ。
この状況は本当によろしくないと、稽古日を半日潰してチラシ折りをしましたが、目標枚数までたどり着きませんでした。翌日も作業日がある旨もう一度終礼で伝えたところ、彼女は時間を作り参加してくれました。

青空チームが練習している隅っこでうるっしーと茜ちゃんとかなちゃんとの四人で地味〜にひたすら折り続けました。
そしてその日の終礼で彼女が口にした言葉。
「こうやってお客様を呼んでいるんだ」・「芝居ってこうやって作られていくんだ」
と感想を言っていました。

そうなんです!これって意識しないと気付かなくて終わってしまうことなんです!
もしこれに気付かなければ、もしかしたら今回かなちゃんはMVPには選ばれていなかったかもしれません。

そしてここからのかなちゃんは凄かった!!
実はそれでも終わらなかったチラシ折り。
終礼後に私の側に来て「残ってるチラシ折ってきます」と言ってくれました。
さすがにそれは申し訳ないなぁと躊躇していると
「夏休みですし、どうせ朝ウサギに起こされますので」
とのこと。
・・・う、ウサギ?

どうやらかなちゃん家にはペットのウサギさんがいるようです♪その発言がめちゃくちゃ可愛くってどうしようかと思っちゃった♡

でもお言葉に甘えてお願いしたところ、翌日のティッシュ配りまでに残りのチラシを全部キレイに折ってきてくれて、しかもキレイに輪ゴムで留めてきてくれました!
初めてのティッシュ配りも、勝手にやらずに私にちゃんと教わりながら、頑張って声を出しながらやってくれました。
これは1つの社会勉強にもなったことでしょう。
また、翌日は来れないと言っていたのですが「遅くなっても良ければ」とまた来てくれました。

残念ながらかなちゃん到着と同時に終わってしまったのですが、嫌な顔1つせず、可愛い笑顔で帰っていきました(*^^*)

そしてかなちゃんは金曜日の仕込みから日曜日の打ち上げまで全て参加できるとのことだったので、地味だけどお願いしたい重要任務を任せました。
それ以外にも、今後覚えておくと便利であろう事も彼女には教えました。
本当に地味な内容ばかりだけど、イキイキと、でも真剣に覚えながら動いてくれました。

正直、じゃぁ次回その作業を覚えてるかって言ったらそれは分かりません(笑)
それは今までやってきた仲間たちもそんなもんだし、私だってそうだったから(^^)

でもなんとなく裏でやるべき事の感覚を掴んだかなちゃんは、最終日には随分テキパキと動いてくれていました。そして
「今回かなり勉強させて頂きました」
と嬉しい一言。

そしてかなちゃんには本番中、デジカメ撮影もお願いしていたのですが、大量に撮ったうえ、ブレた写真も多かったらしく、わざわざ家でキレイな写真だけを選択してまとめてきてくれました!
それもこちらが言わなくても自らです!
この作業、やっておいてくれると本当に楽で助かるのです!!
ちなみにホームページにアップされている写真はかなちゃんが撮ってくれたものなんですよ♪

十夢のような素人劇団だからこそ身に付けられるスタッフ周り。
私の勝手な考えですが、役者だけをやっている人よりも、裏の仕事を経験した人の方が不思議と役者として伸びると思っています。

また、自分が役者として出なくてもちゃんと「十夢の公演」として認識して行動してくれた、そんなかなちゃんが今回のMVPです!

…あ、今回って書きましたが、今回は本当にかなり特別なので、次回があるとは限りません(^^;)念のため…。

キーワード:

千葉 / 劇団 / 公演 / 芝居 / 船橋


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記