いやはやもう7月ですねー、あっという間で目眩がします。目黒では野外プールがスタートしていて、いよいよ夏っぽくなってきたなぁって感じ。泳いできましたが、ちょっとまだ涼しいかな...でも気持ちよかった。
今週はとあるバンドのシンセアレンジを自宅で。ベーシックの音源をメールでもらって、それにダビングしてはメールで送って「どうかなー?」なんてやり取りが続く。こういうのがスタジオ行かなくてもできる様になったのは、ほんとデジタル・レコーディングの最大の利点ですね。お互いがお互いの時間で作業を進められるし、現場に行って「やっぱりあの機材が必要かも...」なぁんていう必要もない。テイさん(TOWA TEI)との仕事や、意外でしょうが[怒髪天]での作業などもほとんどこうやって行っています。しかし持っているアナログシンセを自宅に並べて、アーでもないコーでもないってしてるのはホント楽しい。子供達と一緒になってツマミをグリグリやって「ビョーン」とか「ビキビキビキビキ!」とか「ブー」とか言わせてるだけであっという間に夕方...ってヲイ遊んでんなって感じですが。
なんかそんな作業とリンクしてか、最近はテクノばかり聞きながら過ごしております。特に今年から続々とリマスター盤を出し始めた[R&S Records]の音源、[Dave Angel]、[Model 500]、[JOEY BELTRAM]、もちろん[Derrick May]の「Innovator」や[Ken Ishii]の「JELLY TONES」まで!!もーその音の万華鏡ともいいましょうか、両耳から聴こえてくるのはキラッキラで溜め息の出るようなクラシック・テクノの名盤の数々、、、もーなんでこんなに良いんでしょうか。こんなのばっか聴いてると、早くもメタモルフォーゼが恋しくなってきます。
で、そんなこと思ってネット観ていたら、なんとこんなイベントが。
http://www.unit-tokyo.com/schedule/2008/07/11/080711_u4amvot.php
うわっ!!!![Basic Channel]って!!!!しかもなんとモーリッツ・フォン・オズワルド・トリオのLive Setですかーーー!!!!もー速攻で取りましたよ、チケット。先月出た「BCD-2」もちょうど聴いていたところにこんなイベントがあるなんて、UNITさすが!!4周年なんですねー。来週はこのライヴの為に頑張れる気がしてきました(笑。
しかし、いよいよこういう音楽が野外に鳴る季節になりました。なんかワクワクしてきますよね、ほんと。
Basic Channel - Phylyps Trak [BC-02]