これはマニアックな展示会だ!
と思っていたらMO+美術館のロビーに並んでいるお客様は
ディズニーランドのアトラクション待ちのお客様とほぼ同じ様。いやそれより低年齢層が多かった気がする。動画用紙にエンピツで書いた紙だけのレイアウト展なのに!?
ポニョも公開中だし、久石先生のコンサートもあったりとジブリ関連のイベント情報?で財布の紐がユルユルになったご家族の皆様が天気の良さに引かれて出てきてしまった感。
そんな感じ。
見てると栃木県からおじいちゃんおばあちゃんと孫2人を乗せたタクシーが玄関に横付け。
「では2時間後にまたココに来ますね!」とタクシーのおっさん運転手は昼休みに突入!?
聞けば栃木県から2時間で深川にこれるという。 つうか、すごい。値段はいくらだ!?
孫の喜ぶ顔と、玄関から玄関までの手軽な移動サービスを考えると おじいちゃんとしてはベストな選択だったに違いない。 (すごい楽チンだし、ばあちゃんも一緒だしね。)
天気もいいので幸せいっぱい。 良かった良かった。 孫たちのイイ思い出になるだろう!
栃木県に住んでいる どこぞの おじいちゃん、おばぁちゃん しばらく長生きしてね!
で。
自分のほうはというと、レイアウト展オリジナルの目録2冊とその他書籍を買い漁って
〆て1万3000円。昼食費2200円。駐車場代1050円。 針路変更違反切符代6000円。
あと解説メカを借りて500円。結構使ったな。切符代が妬ましいし。
おじいちゃん、ばぁちゃんのお金の使い方と、どっちが良かったのかと思う一日でした。