前回の続きで、本番当日の幕が上がるまでの様子を綴りたいと思います!団長です!
さてさて、お昼休みになりゆっくり休息を取りたいところではありましたが、私は今回12月の時とは役作りが変わった為、髪型も変える事になりました。
その髪型を作れるのは「ふっきー」のみ。
休憩後の集合までに衣装や髪型を済ませておかなければならなかった為、ふっきーの休憩を一部犠牲にしてもらい、衣伏さんの髪型を結ってもらいました。
「本番中に髪型が崩れるわけにはいかない」と、気合いの入るふっきー。なんだか本物のスタイリストさんみたいで格好良かったです♡
そして更にお昼の時間を削って、ある練習に時間を費やしている人物が2名。
福団長の「たし君」と、今回十夢では初舞台となる「たいちゃん」。
この2人、演出に見初められて前説(場内アナウンス)を任されたのです!!
観に来て頂いた方は誰がやっていたんだろう?と思った方もいるのではないでしょうか?
ある程度話す内容は決まっていたとしても、ほぼほぼ即興ですからね。最初は楽屋でネタ打ち合わせをし、その後実際に使うマイクで練習。
お昼の時間を割いて一生懸命練習してくれた2人には感謝です。
そしてそのマイク練習を影で聞きながら、いつも他の人より食べるのが遅い私は、頑張って10分程で食事を流し込み、歯ブラシ等を済ませ、ダッシュで舞台上に戻り衣装に着替える準備を始めました。
前回は帯以外は自分で着付けをしたのですが、今回は訳あって「望ちゃん」に着付けをしてもらいました!
望ちゃんもこだわり派です。
私は着物の割には激しい動きが多い役なので、取り敢えず着崩れないようにキツく締めてくれればそれで良かったのですが、帯の結びが気に入らないらしく、やり直しを希望してきました(笑)
やり直す前に集合時間になってしまったので帯は一旦保留。
全員が揃っている事を確認し集合写真を撮りました。
そして上層部からのメッセージ後、気合い入れの掛け声\(・o・)/!
とうとう本番まで残すところ30分となりました(汗)
今まで上げていたどん帳を降ろし、どん帳の裏では各自が小道具やら衣装やら動きやら台詞やらの最終確認。ここに来てとことん悪足掻きをします(笑)
私は望ちゃんに帯を直してもらった後、望ちゃんにお礼と「本番頑張ろうね!」の熱いハグ。それを影で見ていた「めぐみちゃん」がいじけながら近付いて来ました(^^;)
わたし達3人、役の上でも仲良し3人組なので、事情を知っていながらもいじける演技で近付いて来るめぐみちゃんは本当に面白いしかわいいのです♪
もう役に入り込んでいるのです!
それに乗っかってちょっとした小芝居をした後、めぐみちゃんにも熱いハグ。
その勢いで可能な限り皆とハグしまくりました(*^^*)
客席の「ゆきちゃん」「バタさん」受付の「茜ちゃん」「こんちゃん」とハグできなかったのは残念でしたが…。
そして、いよいよ本番開始のベルが鳴ったのです(,,゚Д゚)
・・・続きます・・・(^ー^;)