にゃんこは思う…。
確かに花を首からそぎ落としたのは心ない行為だけど、
なにもあそこまで犯人(=した人)を追い詰めなくてもいいのではないか。
器物損壊ですか?
確かにそのとおりですよ。
大人のすることじゃないですか?
そう言われてみればそうかも知れませんよ。
でもあの公開videoを見ればわかるように、あれはどう見たって、なにかでむしゃくしゃしたか、酔っ払っていたかした人が、たまに街で自転車蹴り倒していたり、犬をいじめたりしている人がいるみたいに、なにかに"あたって"いただけ。
花を育ててきた人たちは、さぞ心が傷ついたでしょう。涙を流した人もいたでしょう。模倣犯らしきものも各地で発生して、心を痛める人たちはこれからさらに増えることでしょう。
でも、だからと言って社会でよってたかって1人の人間をそこまで追い詰めてもいいのでしょうか。流されたのは人の血ではないんですよ。草花の露なんですよ。たとえ何百人、何千人といった人の心が、この無慈悲な行為で傷ついたとしたって、その傷は癒すことができるんですよ。第一、あの人が誰かの父親だったらどうするのでしょうか? その子だっていたたまれない思いをすることになるんですよ。
確かにしていいことと悪いことの区別は明確にしなければならないし、
教育のためにも犯罪抑止のためにも、社会での罰則は必要かも知れません。
でも、犯罪、犯罪と言い立てる前に、ほかの収め方はないのだろうか、と思わないでもないのです。
あげくの果てには、チューリップ一本引き抜いただけで逮捕される人まで出てしまうなんて…。ああ、なにか私もいたたまれない。
ところで、写真のチューリップは本物に見えるでしょうか、にせ物に見えるでしょうか?
実は、にせチューリップです!