2009-06-15

Reiko.A新譜情報 このエントリーを含むはてなブックマーク 

申し遅れましたが新譜が2枚出てます。

ひとつは、有馬純寿氏とのヴォイス系のユニット、
VENUS in VIRGOが含まれたXERXESからのコンピ。
『腐食の周波数』vol.1(FOCD0001 ¥1500)。

このVENUS in VIRGOはもう10年近くもやっているのに、
まじめな話、録音作品が出たのはこれが初めてです。
しかも、XERXESに声をかけてもらってやっと、という感じ。
これを機に、よそからいただいていたソロ作のお話をVIRGOに変更し、
今年こそフルアルバムの録音に入ろうと思うのですが、
超~多忙な有馬さんとどう折り合いをつけるかが一番の難所。
今週も打ち合わせができないのであった…
(なんて、今週は本当は私のほうの事情。だって、頭の切り替えができないんだも~ん)。

ちなみに、この『腐食の周波数』は、
元々はハーシュ・ノイズだけのコンピにしたかったようなのですが、
うっかり、私たちに頼んじまったので、全体のバランスを取らねばならなくなり、
XERXESすなわちGOVERNMENT ALPHAも、コラージュ作を入れた模様。
いつもと違う、Govt.Aがここにいます。
話を聞いた限り、DISK UNION等に卸ろす予定はないようなので、
店頭売りはNEdSぐらいになるかと思われます。

http://www.neds-records.com/

ほかにも、JAZKAMER、ASTRO、KAZUMA KUBOTA、LINEKRAFT、THIRDORGAN、DEFEKTRO
などなどノイズ系の強豪がてんこ盛りですので、
詳細については、下記のVIRGOのHPにアップした情報をご覧ください。

http://www.40nen.jp/arima/viv/index.html

あ! ところでこのHPに載っているVIRGOの解説はあまり本気にしないように!
占星学的にももう観念が古いんで、
書き直そうと思いながらもこれまた何年も…という感じになってるものなので。

そしてもうひとつは、昨年の夏、
サンフランシスコの放送局KFJCが番組用に企画して、
出張録音に東京までやってきた際のliveが収録された、
『Live From the Japanese Music Underground』
(KFJC CD022 国内標準販売価格¥3000)

KFJC HP
http://www.kfjc.org/

こちらには、その時Earthdomでやった、SACHIKOさんとのコラボが収録されています。
私は、ヴォイスを含むダンスをやっています。
これにもたまたま、同じく出演したASTROが含まれているけれど、
このCDは明らかにノイズ物ではなく、サイケというかバンド系ですね。
しかも、「知られざる日本のアンダーグラウンド」というくくりがちょっと引っかかる。
番組収録時から、「この人たちの音はほぼ海外で紹介されることはない」
というような扱い方だったけれど、
私の知る限り、この中で海外で演奏したことのない人はほんの一握りでしょう。
作品もいくらでも出回ってるでしょうし…(田畑満とか、川口雅巳とか、魔術の庭とか)。

このCDは、KFJCとしては放送局のサポーターなどに配布する非売品として制作する…と説明を受けたと思いますが、念のため、今KFJCのサイトをチェックしたら、堂々と売ってるじゃあありませんか。
しかも、$45! 高い!
あ~そういうことですか…ものは言いようですね。
私の理解が浅かったのでしょうが、私は、ふだんdonation(資金提供)をしてくれる方々に、無料で配布するものだと思っていました。考えてみりゃ、そんなことのためだけに、わざわざ制作なんてするはずありませんよね。
そうじゃなくて、集めたお金はあくまでも、donation扱いということだったのですね。
権利放棄書だけはしっかり書かせておきながら…それに考えてみれば、あっち側が放棄書を回収しただけで権利者に放棄書のコピーをよこさなかった。
私は念のために、ブランクの放棄書を、内容をいつでも確認できるように控えとしてもらっておいたけど、それならもっとギャランティーとしての枚数を請求すればよかった。でも、これだって、実際には現場の交渉で押さえられたのだったけど…。

まあ、これはCDだけではなくDVDもついているし、
DVDのほうは、CDに収録したのとは別の曲、もしくは別の箇所が収録されているので、
十分に楽しめるのではないかと思います。

というわけで、Reiko.Aの新譜情報でした!

ちなみに写真は、KFJCのその『Live From the Japanese Music Underground』
できたら、live会場で私たちのほうから買ってくださいね。

------------------------------------

あと、毎度おなじみ、今月のTabelaでのタロットスケジュールはコチラ!

http://www.webdice.jp/diary/detail/2425/

コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ