2009-02-28

パラシュート無しのスカイダイブ、この世 このエントリーを含むはてなブックマーク 

 資本主義は人間に効率を求め、人間はそれに対応するべく動きがどんどん洗練され、ムダが無くなっていって、まるで機械みたくなっていくね。感情さえも失って。

 今はほとんどの人が「パスモ」を持っていて、読み取り部分にピッとタッチさせて改札を通る。中には乱暴に「バシッ」と叩き付けるようにする人もいるが、その気持ちはおおいに理解できる。ワケの分からない所に向かって競争を強いられているような、ほんと茶番みたいな世の中だからなぁ。あほくさ。
 大江健三郎の小説に、「自分から崖下に突っ込んでいく小動物」の話が出てくるが(『個人的な体験』)、僕たちの社会もそんな感じではないだろうか? ゴムひも無しのバンジージャンプ。パラシュート無しでスカイダイブ。ああ、なんてスリリング・・こりゃ、ハッパでキメるしかネェよなぁ。でないとブルッちまってトベるもんもトベやしねえ(アイキャンフラーイ!)。
 あと、たまに駅で見かけるのは改札を蹴とばすとか、券売機をガンガン叩いている人。正味な話、理解できる行動だ。みんなそうやってストレス解消している。ストレスを溜め込んだまま家に帰り、カァちゃんや息子・娘に手を上げたら大変だ。・・民衆の、その巧みな知恵。

 この前JR品川駅のトイレに行ったら、そこは『チップトイレ』だった(てか、まるで川端康成『雪国』の「トンネルを抜けると雪国であった」みたいな感じだが。べつにそれを意識したワケではない。川端だって、私を意識したワケではないだろう)。
 そのチップトイレには入り口にデカい箱が置いてある。利用する人はそこにカネを入れるシステムで、前にも一度、入ったことがある。
 その時は、ちゃんと財布を取り出して何十円か入れたものだった。何年前か忘れたけれど。でも・・今回は・・
 私の年収はだいたい100万円くらいだ(よく生きてるなぁ。別に誰かに銀行口座とか貸してるわけでもないのに)。一方、JR東日本は? いくら稼いでやがる?

 2911億円(注1)。FUCK!

 つまり、年収100万のおれに対し、2911億円がっぽり儲けているJRがチップを要求している、と。たかがトイレ使うくらいで。カネ2911億円ボロ儲けしてるJR東日本が、でもそれに満足しないで「カネよこせ」と。ビンボー人に。
 やー、すごいツラの皮の厚さだな。でもその位ガメツくないと、2911億円も稼げないって事なんだろう。参考になる。・・つーかティッシュに火ィつけてその「チップ箱」ん中に投げ入れたくな・・・・りはしないけど、べつに。いや、なりはするかもしれないけど、ぶっちゃけ。やりはしないと思いたいけれど、別に。やるかもしれなくないかもしれなかったりしたりけれども、別に。

 最近は駅員に暴力を振るう人がいるみたいで、よく構内に「ダメ、絶対!」みたいなポスターが貼ってある。酔っぱらった客がやるみたいだが・・

 駅員に暴力振るうの絶対反対! でもガッポリ儲けてるJRは電車代安くしようぜ、に賛成!

『駅員に暴力、ダメ、絶対!』のポスターの女の人キレイだ。マンコの匂い嗅がせてほしい、に賛成!

注1 経常利益。2008年4―12月期の連結決算。ソースは日経↓
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090130AT2D3000N30012009.html

コメント(0)


菊田純一郎

ゲストブロガー

菊田純一郎


関連骰子の眼

関連日記