2008-12-24

ドラマ『フルスイング』アンコール放映中! このエントリーを含むはてなブックマーク 

ああ~、『フルスイング』(NHK)が再放送されていますね。
これも泣きました。
実在した名野球コーチ、高畠導宏さんという方が、還暦間近で高校教師になり、
不安定な時期の子供たちや、頭のこりかたまった同僚の先生たちに体当たりしていく、という物語です。

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/index.html

実話をドラマ化したものですから、
もちろん現実にはここまではうまくいかなかっただろう、とか、
こんなすごい言葉はドラマだから出てくるんだよね、とかいう気持ちもなくはなく、
それでも例によってうえうえ泣きながら見ていたのですけど、
今回の再放送に合わせて作られた、この高畠さんのショートドキュメンタリーを見て驚いた。

「命を賭けて、みなさんをバックアップします」

って、ドラマの中と同じせりふを生徒たちに向かってほんとに言ってるじゃない!
あれ、脚本中の美辞麗句じゃなかったのね~!

それにこの方は熱意だけで生徒や同僚にぶつかっていったわけではないのです。
ちゃんとカウンセリングなども勉強して、それまでの多くの人間を指導してきた実績を活かしているのです。
志あってこそ技術を学ぶ気にもなるのですが、技術あってこそ活かせる志。
そんな面も含めて、確かに本気で先生になろうと思って、
先生として短いながらも生き抜いた人だったのだろうと思います。 

というわけで、再放送は残り、すでに今日と明日の二日のみとなっていますが、
忙しいみなさまも、にゃんこお勧めのこのドラマ、ヴィデオに撮ってでもぜひ一度見てみてください。

ドラマ『フルスイング』アンコール(全6回)
12月23日(火)~12月25日(木)NHK総合 午後7:30~8:45、午後10:00~11:00

原作:門田隆将「甲子園への遺言~高畠導宏の生涯」
脚本:森下直、関えり香 ほか
出演:高橋克実、伊藤蘭、吹石一恵、塚本晋也、萩原聖人、小林克也、本田博太郎、里見浩太朗 ほか

24日(水)午後7:30~8:28 「本気になる」(3)
     午後8:28~8:45 「もうひとつのフルスイング」
     後10:00~11:00 「キャッチ」(4)
25日(木)午後7:30~8:28 「先生のセンセイ」(5)
     午後8:28~8:42 「もうひとつのフルスイング」
     午後10:00~11:00 「最後の授業」(6・終)

キーワード:

MHK / フルスイング


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ