なにかこのとこ、りすのようにそわそわとして落ち着かない気分なので、
思い立って高円寺の「りすカフェ」なるものに寄ってみた。
りすがいるカフェじゃなくて、りすグッズにあふれたカフェ。
期間限定の展示販売イヴェントの名称なんだけど……。
りすカップ、りす絵ハガキ、りすバッジ、りすぐるみ、りす袋、
それぞれ作風の違った20名を超える作家の出展で、りすをあしらったものならなんでもある。
しかし、私のお目当ては、ズバリりす菓子。
りす型クッキーさえあればもうそれで十分満足だったところなのに、
りす型ダックワースなる珍しいものがあったので、それを買い求めた。
なるほど、ダックワースでりすを象るとは。
耳がアーモンドのところとか、手(?)がカシューナッツのところとかなかなか創意工夫に満ちている。
サンドしてあったクリームはきな粉味らしかった。
お菓子は人気商品で、すぐに売り切れるとのこと。
前回話題にした、横浜の究極の「人んちカフェ」は、
わかる人にはわかるだろうものの、本物の自分の隠れ家カフェにしておきたかったのでお店の名前をわざと書かなかったけれど、
これは販売会だから、人に知らせたほうがよいだろう。
と思って記しておくけど、開催しているのはもうあとたった三日間なんだよね~。
高円寺の駅からすぐの「ぽたカフェ」って喫茶店でやってます。
写真はそのりすダックワース。私の腹の底に落ちる前。
「risu cafe 6(りすカフェ 6)」11/5(土)〜23(水)
by“little shop”× Le carrosse d’or × Guest artists