-
日程2009年02月09日 ~ 2009年02月21日
-
時間11:00
-
会場ヴィヴァンアネックスギャラリー 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1F
このたび、ギャルリーヴィヴァンは、若い作家に発表の場を提供するヴィヴァンセレクション展の第一弾として、写真家、米原敬太郎の個展『湖の底』を開催いたします。本展は、米原敬太郎が、現在進行形で制作に取り組んでいる神話シリーズからの未発表作10点で構成されています。
米原敬太郎は、1974年、京都生まれ。多摩美大を卒業後、京都市立芸大大学院にて、メディアアートを専攻し、修士号を取得したアーティストです。当初は、体験型インスタレーション作品を中心に発表し、BIWAKOビエンナーレに出品するなど、高い評価を受けております。近年は、表現方法を写真に特化することで広告写真家として培った写真技術を活かし、それら大判カメラで撮影されたファインアート志向の写真作品は "新世代のビジュアルショック"と呼ばれ、圧倒的な世界観を構成してます。
今シリーズに関して、米原敬太郎は次のように語ってます。「完全なオリジナリティを徹底させようと考えた時に、すでにあるなにかではなく、純粋に、心の奥深くに耳を澄ますことにした。永遠、荘厳、崇高、忘れかけていた世界を取り戻すために、記憶の最も深いところをさまよい歩くことで、人間の脳みその原始的な部分から湧き上がる想像力を形にしたい。」
皆様にご高覧いただけましたら、幸いでございます。
アーティストインフォメーション
米原敬太郎公式サイト http://www.yoneharakeitaro.com/
米原敬太郎 写真展 『湖の底』
会期 2009/2/9(月)〜14(土) 12時〜19時 (最終日は17時終了)
会場 ヴィヴァンアネックスギャラリー
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビルB1F
TEL:03-5148-5051
協力 HM:大山なをみ ST:きよし MODEL:由衣(Bon-Image)