イベント

11月

05

終了ミヅマアートギャラリーディレクター・三潴末雄さん×チームラボ代表・猪子寿之さん「日本再再再発見」対談 第1回目!

ミヅマアートギャラリー代表三潴さんと、毎回日本に対し熱い想いを抱く様々なゲストが「日本」をテーマに語り合い、「日本の力」を発見していく連続対談シリーズ。

  • 日程
    2011年11月05日

  • 時間
    18:00

  • 会場
    青山ブックセンター本店内 カルチャーサロン青山

【第一回目のゲスト:チームラボ代表・猪子寿之さん】
第1回目のゲストは、ウルトラテクノロジスト集団チームラボ代表の猪子寿之さん。日本再生をテーマに掲げ、テクノロジー、アート、デザインといったジャンルの枠にとらわれず様々なメディアで活動を繰り広げている。常に新しい刺激とおもしろさを生み出す猪子さんが「日本文化」を見つめ続けるのは何故だろうか。そして日本文化とテクノロジーが織りなす活動から見えてくる「日本」とは何だろうか。猪子寿之さんと三潴末雄さんとともに、日本文化の特異性を再考しながら、日本だからこそできるおもしろいことを見つけていきたい。

【日本シア再再再発見とは】
この度、青山ブックセンターでは、ミヅマアートギャラリーディレクター三潴末雄さんとゲストの方が「日本」をテーマに語り合う連続対談シリーズ「日本再再再発見」を開催する。

ギャラリストとして会田誠さん、池田学さん、鴻池朋子さんや山口晃さんなど気鋭のアーティストを擁している三潴さん。近年では、日本現代美術の魅力を日本にそして世界に広めるべく、「ジャラパゴス展¹」や「ジパング展²」といった展覧会のキュレーションも行っている。
そんな三潴さんは「日本の独自の文化力は世界に誇るべきものであり、その一翼を担う現代美術は光り輝いている」と力強く語る。 

日本再発見という行為は、これまでに幾度となく行われてきた。
しかし、東日本大震災、それに続く原発問題といった大難に直面をして心身ともに不安定な状態で行われる日本の再発見は、これまでとは違う意味や強さを持つのではないだろうか。とても早いスピードで情報やイメージが生み出されては、消えて行く現代。私たち一人ひとりがそれにまどわされることなく、その深層に根付いているゆるぎなき力を改めて発見することで、未来へと繋がる大きなエネルギーとなるだろう。

三潴さんが生み出す展覧会や言葉は表面的なおもしろさにとどまらず、日本の深部から湧き出る力を感じとることができる。三潴さんの「日本文化」を信じる想いと言葉にさまざまな視点を投入することで、日本の力を再認識するとともに、新たな力を発見することができるのではないだろうか。そこで、三潴さんと、日本に対して熱い想いを抱く様々なゲストに「日本」についてとことん語り合ってもらう場を設けることにした。

どのような「日本」に出会うことができるのか誰にも予測はできない。本対談を通じてみえてくる「日本の力」を一緒に考え、「日本」を今一度、再再再発見していただきたい。

※1 東京デザイナーズウィーク2010にて(2010年10月29日~11月3日)22010年6月1日より日本橋高島屋を封切りに、全国高島屋巡回(以後、全国美術館巡回予定)
※2 日本橋高島屋(2011年6月1日~6月20日)では20日間で31,500人という現代アートの展覧会では、異例の動員数をたたき出した

【詳細】
日時 2011年11月5日(土)18:00~20:00(開場:17:30~)
出演 猪子寿之さん(チームラボ株式会社代表)×三潴末雄さん
会場 青山ブックセンター本店・カルチャーサロン青山
定員 120名様
料金:1回 2,625円(税込)

【お申し込み方法】
1、ABCオンラインストアでの申込受付(クレジットカード決済をご希望の方)
http://www.aoyamabc-online.com/products/detail.php?product_id=800

2、お電話での申込受付(銀行振込での入金をご希望の方)
お電話の際は、<お名前・ご住所・ご連絡先>をお伝えください。
※ご予約受付:青山ブックセンター カルチャーサロン青山 
TEL: 03-5485-5513(平日10:00~20:00、土・日・祝祭日休み)

3、店頭での申込受付(現金での入金をご希望の方)
青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山受付にて受付いたします。

「日本再再再発見」公式サイト:http://www.aoyamabc.co.jp/culture/rerere-japan-discover/#no1

[地図を表示]

レビュー(0)


月別イベント