イベント

映画

投稿者:dr.apple.vr


1月

14

2月

03

終了最新技術360° VRショートアニメ制作ファンディング

スマホを使って、まるで、絵本の中に入り込んだかのような体験ができる作品制作です

  • 日程
    2016年01月14日 ~ 2016年02月03日

  • 時間
    00:00

  • 会場
    クラウドファンディング

特設webサイト
http://www.dr-apple-vr.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/drapplevr/

話題の最新技術バーチャルリアリティ(以下、VR)を使った360°ショートアニメーション制作のクラウドファンディングプロジェクトです。

このプロジェクトでは、最新技術バーチャルリアリティ(VR)を使った、新感覚のショートアニメーション作品を制作します。

VRは、コンピュータグラフィックスで作られた仮想の世界に、あたかも自分が入り込んでいるかのような感覚を得ることができる技術です。近年の技術の進歩によって、身近なデバイスであるスマホなどでも、気軽に体験できるようになりました。

VRよって、日常の世界から絵本やアニメーションの世界へワープする。そんな、夢の未来を作っていくことが、このプロジェクトの目標です。ストーリーやキャラクターへの感情移入のしかたも変化し、きっとこれまでにはなかった感動が生まれるはずです。

一方、いくつもの課題もあります。VRはこの数年で注目され始めた技術であり、制作工程が特殊なこと、従来の映像とは異なる手法が必要とされることから、積極的に制作を企画する監督は多くありません。特に作家性の強い個人のショートアニメのような事例は、まだ存在しません。こうした中、日本発のVRショートアニメーションを発信することにより、日本のVR文化の発展に貢献するということも、このプロジェクトミッションのひとつと考えています。

そこで、VRショートアニメの制作費だけでなく、クオリティアップを図る費用獲得のため、このプロジェクトを立ち上げました。

完成したコンテンツは、自分のスマホを専用ゴーグルに差し込むだけで、いつでも、どこでも気軽に楽しめるアプリとして公開します。専用ゴーグルには、プラスチックで出来たしっかりとした筐体のものと、簡易的に組み立てることができる紙製のものがあり、専用アプリをダウンロードしたり、YouTubeの対応コンテンツを見たりすることで、体験できます。

キーワード:

アニメ / アニメーション / アート


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント