-
日程2013年09月28日
-
時間17:00
-
会場UPLINK Factory
緊急開催!『吾妻橋ダンスクロッシング』とは何だったのか!?
http://www.uplink.co.jp/event/2013/17120
2004年にスタートして今年で10周年を迎えた異種格闘ダンスの饗宴、まさにジャンルレスなお祭り「吾妻橋ダンスクロッシング」!ファーストシーズン最後となった「吾妻橋ダンスクロッシングファイナル!」が8月17日(土)に開催され、大盛況、大反響のまま幕を閉じた。キュレーターの桜井圭介はそのとき、何を思ったのか!? これから未来、次の10年のために、より先鋭的で刺激的な場を提案するためなぜ、一度、終わらせなくてはならなかったのか。これまで、「吾妻橋ダンスクロッシング」で桜井が求め続けていた表現とは!? 貴重な公演の記録の上映とともに、10年間の軌跡を振り返る。トークではキュレーターの桜井と後期吾妻橋DXで常連だった大谷能生を迎え「新しい表現とは何か」ガチトーク!? 表現とは何か、語ることが次の世代につなげる唯一の手段。未来を想像し、過去を記憶する、新しい一歩を踏む出すために必要な儀式。それが今回の後夜祭の目的だったのだ!
「吾妻橋ダンスクロッシング」の記録の上映&トークイベント。桜井圭介(音楽家・ダンス批評)と大谷能生(音楽家・批評家)。聞き手は吉田アミ。
あるジャンルからのズレが新しい別の可能性を呼び寄せるような表現。そして、それによってジャンルそのものの可能性も更新される(そのような事態は「ジャンルへの無根拠な信頼」に安住・依存した表現からは決して起こらないでしょう)桜井圭介
料金一般¥1,500/学生・シニア・UPLINK会員¥1,200 ※定員50名会場FACTORY(1F)