イベント

9月

14

終了"Go for Broke!" Memories of Hawai'i Japanese "Niseis" 上映会

  • 日程
    2013年09月14日

  • 時間
    15:00

  • 会場
    明治学院大学国際会館

"Go for Broke!" Memories of Hawai'i Japanese "Niseis"
〜ハワイ日系二世の記憶〜
多くの日本人が旅の行き先として人気が高いハワイ。日系人が多く住んでいることも、みなさんご存知だと思います。いまでは、日系移民の社会は四世、五世まで広がりを見せています。ただ、ハワイに移住しアメリカ人として生まれた日系二世の方たちが、どのような時代を生きたかは一般的には知られていません。本作は、現在の日系社会の地位向上に大きな功績を残した、日系二世の退役軍人とその妻たち34名のインタビューを中心にまとめられたドキュメンタリーです。

「両親はどこから来て何をしていたのか」「どんな家に住み」「家庭内での言葉は?」「流行した遊び」「沖縄人に対する差別」「異民族との間に生まれたHAPA(ハーフなどの意)への差別」そして「戦争時にどういっ た経験をしたのか」。およそ80年以上前のハワイの様子など、二世は何を見て、どう感じたのかを余すところ無く画面の中で語ってくれています。

昨年のホノルル・フィルム・アワードでは、カテゴリー・ウィナー〈ベスト・オブ・ハワイ〉を受賞しました。また、マウイ映画祭では1000本以上の出品作の中からファイナリストになり、6月17日にプレミア上映されました。
上映会の最後にはKu'ulei Mamoさんのウクレレ演奏をお楽しみいただけます。
なお、本作の収益は、ハワイの日系の子供達が通うカンシャ・プリスクールのサポートに活用されます。

明治学院大学 国際会館 ([地図を表示])
会費 ¥2200
お申し込みはこちら
http://t.co/H4ht1vhLgI


キーワード:

映画 / アメリカ / 日本 / 歴史 / 戦争 / ルーツ


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント