この10時間ぐらいに報じられたニュースより。
<ウクライナ/首相「失脚」…連立与党会派が崩壊を宣言>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000132-mai-int
ウクライナ最高会議(国会)のリトビン議長は2日、ヤヌコビッチ新大統領と対立するティモシェンコ首相の内閣を支えてきた連立与党会派の崩壊を宣言し、同首相は事実上、失脚した。国会は新首相の選出に向けた連立工作に着手する。選出が難航すればティモシェンコ氏が首相代行として留任して政治混乱が続く可能性もあり、新大統領の手腕が問われる。
これまでウクライナ国会(定数450)では、首相が代表の「ティモシェンコ連合」(153議席)、ユーシェンコ前大統領が代表の「われらのウクライナ」(71議席)、リトビン議長の「リトビン連合」(20議席)の3会派で、議席の過半数を占める連立与党会派を構成してきた。しかし「われらのウクライナ」が2日までに連立離脱を決め、議長が2日、与党会派の「不成立」を宣言した。国会は3日、ティモシェンコ内閣への不信任案を可決し、辞任を拒否している首相の解任を正式に決定する見込みだ。
30日以内に新首相を選出できなければ、大統領は国会を解散できる。だが、国際通貨基金(IMF)は、政権の早期安定を経済支援の条件にしている。解散による混乱の長期化は、新大統領にとって避けたいところだ。
ヤヌコビッチ大統領は新首相候補として、自身が党首の「地域党」(171議席)議員で側近のアザロフ元第1副首相ら3人を挙げている。ただ、同国では大統領に首相の任免権はなく、国会の過半数を占める与党会派による首相候補指名がまず必要になる。
[毎日新聞:3月2日22時8分配信]
※次のURLは黒髪時代のティモシェンコ首相の画像。美人さがより分かる。
http://icepod.blog.ocn.ne.jp/icepod/images/229_m_2.jpg