-
日程2012年12月15日 ~ 2012年12月23日
-
時間17:00
-
会場埼玉県川口市芝中田1-6-12 2F タタミスタジオ
<マンダラ・ヨガ とは>
曼荼羅の塗り絵とヨガ
古代インドを起源とする2つを使って ご自身の感覚と出会うクラスです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの好きな色で思いのまま塗って下さい!
曼荼羅(マンダラ)とは?
マンダラとはサンスクリット語で「本質を得る」という意味です。多くの寺院には、こうした曼荼羅(マンダラ)図絵が飾られています。曼荼羅(マンダラ)は、人の心の成長と悟りの世界を象徴するもので、一見するとごちゃごちゃしていますが、実は一定のパターンに基づき、諸仏を網羅して描かれている神聖な形で構成されています。
マンダラ塗り絵とは?
ユング派の心理療法士が、密教の曼荼羅図絵をもとにして開発したものです。この一定パターンに従って複数の要素から成り立っている図絵に色をつけることで、「自己の無意識にリンクし、自己治癒力を高める」とも言われています。また、色や形の刺激は、潜在意識を司る「右脳」を活性させるため、意識がクリアになったり、直感力が戻り、本来の自分とつながりやすくなる(「本質を得る」)と言われています。
効果は?
カウンセリングでも、絵画療法という手法があります。絵を描く(自己の内的世界を色と形で表現する)ことは、自分の気持ちを言葉にしてスッキリするのと同様、ごちゃごちゃした深層が整理されたり、絵を描く自分の姿やプロセスを感じ取ることで、自己理解を深めます。そこにヒーリング効果があるのだろうと言われています。
描き方・やり方は?
基本は、自由に、自分が心地よく、塗りたいように塗ればOKですが、以下を参考にしていただくと、より効果的にマンダラ塗り絵を楽しんでいただけます。
マンダラ塗り絵の楽しみ方
1、色鉛筆、クレヨンの中から色を選びます。
2、下絵の中から、なんとなく今日はこれ!という図柄を選びます。
好きな色で塗り始めましょう。
3、塗り終わったら、日付とタイトルを書いておきましょう。
タイトルやテーマをあらかじめ決めてから塗る日があっても良いですね。
5、塗っている間の自分の気持ち、塗り終わった作品を見て直感的に感じたもの(感想、違和感、喜びなど)、感じたことすべてをメモしておくと良いでしょう。
6、描いているうちに、色や感覚に変化が現れることもあります。
1作品完成して、スッキリと完了する人もいます。枚数や継続の仕方などは、人それぞれなので、自分の感覚に従ってみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<タイムスケジュール>
まず、下絵と色を選びます。
・マンダラ塗り絵 20分
・アーサナ60分
・マンダラ塗り絵 20分
・ふりかえり(今日感じた事をふりかえります)20分
計120分
■日時:2012年12月23日(日)
開場17:00、開始時間 17:30~19:30
(受付は開始10分前には済ませてください)
■定員:5名、要予約、定員になり次第締め切ります。
■参加費:3,000円
■ヨガマットをお持ちでない方は、大きめのバスタオルをお持ちください。
足元が冷えやすい方も、ひざかけやタオル を御持参下さい。
■場所:埼玉県川口市芝中田1-6-12 2F タタミスタジオ(京浜東北線 蕨駅から徒歩8分、蕨駅まで池袋駅から電車で約20分)
■駐車場:2台分あり(砂利部分が駐車スペースとなります)
■TEL:03-6317-3999(9:00~18:00)電話予約も可です。
■予約方法(事前予約必須):http://bfrec.com/pg133.html
<インストラクターまつかわゆきこ>
武蔵野美術大学短期大学部デザイン科卒業後、個展・グループ展などにて,絵画作品を発表
2010年からblogにて,絵+文章作品「From the earth to you」を随時更新中
2008年YMCメディカルトレーニングスクール、ヨガインストラクター卒業、ディプロマ卒業
2010年アンダー・ザ・ライトヨガスクールにてRYT200取得コース卒業
2008年~ヨガインストラクターとしても活動を始める。
現在,関東のスポーツジム・ヨガスタジオにて,ヨガのレッスンを担当中。