イベント

8月

08

9月

02

終了自分で企画・編集をしたい人のための『マーマーマガジン』編集長・服部みれいの編集ゼミ@青山ブックセンター

「自分らしい雑誌をつくりたい」、そんな人のための編集ゼミです。

  • 日程
    2012年08月08日 ~ 2012年09月02日

  • 時間
    18:00

  • 会場
    青山ブックセンター本店

青山ブックセンターはこれからの本や雑誌の担い手を応援したいという気持ちがあります。

そんな想いのもと、2012年9月より『murmurmagazine』http://murmurmagazine.com/
の編集長でライターの服部みれいさんを講師に迎え、編集ゼミを開催いたします。

----------------------------------------------------------------------
【ゼミについて】
オーガニックな暮らしや、からだとこころを大切にした生き方に関心を持つ女性から多くの支持を集める雑誌『マーマーマガジン』。同誌の創刊は、編集長の服部みれいさんが自ら企画を立て、出版社に頼らず、独力でクライアントへ提案するところから始まりました。
今年4周年を迎え、発売されるたびに弊店はじめ多くの書店のランキング上位に入っています。そして、服部さんは同誌編集とともに最新刊『あたらしい東京日記』や『みれいの部屋 ニューお悩み相談』をはじめ、数多くの著作を出されています。さらに、Facebookやtwitterなどのソーシャルメディアや、ユーストリーム、書店でのリアルイベントなどを通し、積極的に読者コミュニティとの関係づくりをされています。

わたしたち青山ブックセンターには書店として、これからの本・雑誌づくりの担い手を応援したいという想いがあります。そこで、2012年9月より、精力的な出版活動をされる服部みれいさんを講師に迎え、自分でメディアを企画・編集したい人のための編集ゼミを開催致します。

【服部みれいさんからのメッセージ】
みなさん、こんにちは。
「自分らしい雑誌をつくりたい」、
「読むとわくわくするような読みものをつくりたい」、
「正直に発信したい」。
そういうみなさんとお会いしたいと思っています。
(これまでによくあったような雑誌をつくりたいという方は、この講座には向きません。)

古くてあたらしい「読みもの」、そしてその「編集」について、あますところなく、お伝えしていきます。
もっと、もっと、読みものはおもしろくなっていけるし、そういったものづくりをしたいと思っている方々と出合いたいです。みなさまとお会いできることを、たのしみにしています。

【ゼミで学べること】
● マスコミはいま / これからの出版 / あたらしい雑誌・本づくりとは?
● わたしと編集 / これまでの経験がどう『マーマーマガジン』に活かされたか
● 『マーマーマガジン』創作秘話
● 『マーマーマガジン』はどのようにできているか / 制作現場訪問
● 実習 / 『マーマーマガジン』の記事づくり / 企画からライティングまで
● 企画、取材、編集、ライティング、校了までの「きほんのき」
● これからの編集者に期待されるあれこれ

【ゼミの特徴】
① 自分で雑誌を立ち上げた服部みれいさんから創刊秘話が聞けます。
② 全国の書店・コンビニで流通する雑誌から個人制作のzineやリトルプレスまで熟知した服部みれいさんから、両方のメリット、デメリット、そして、その間(はざま)にある、あたらしい雑誌『マーマーマガジン』について学べます。
③ 企画、取材、ライティング、編集、誌面づくりの一連の流れを学べます。
④ 制作現場を訪問できます。
⑤ 20名少人数制、ゼミ形式。

【概要・申し込み】
●受講対象/(下記3つにあてはまる方)
・編集者志望の方
・将来雑誌などのメディアを自分で企画したい方
・28歳以下の方

●日程
2012/9/22、10/6、10/13、10/27、11/3、11/10、11/24、12/1、12/8、12/15
全10回、全て土曜日

●時間
18:00~20:00

●教室
青山ブックセンター本店内 小教室

●定員
20名様

●参加費用
全10回 73,500円(税込)

●申し込み方法(選考有り)
以下の選考課題①②を、応募期間中に事務局へご提出くださいませ。

① 応募動機を1,200字以内にまとめてください。
② 下記URLから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入してください。
http://www.aoyamabc.co.jp/culture/hattori-zemi/

●応募期間
2012年8月3日~9月2日
選考後、9月12日までに合否をご連絡差し上げます。合格者の方にはメールでご入金方法をお知らせします。

●応募・問い合わせ先

青山ブックスクール 「服部みれいの編集ゼミ」事務局
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F
TEL:03-5485-5513 Email:culture@aoyamabc.co.jp
受付時間:10:00~20:00(土日祝日定休)

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント