-
日程2012年04月08日
-
時間15:30
-
会場下京区四条通西洞院東入郭巨山町11
春風を感じたらいよいよ桜の季節です。
あなたが思う「春の香り」はどんな香りでしょか?
お香で世界でたった一つの春の香りを京町家で作ってみませんか。
★☆特典☆★着物で参加すると500円引きです!
作るだけじゃなくお香の話と香りを作る体験が出来ます!
◆匂い袋作り
4月8日(日)
15:30~17:00
『お香』は漢方薬やスパイスとして利用されている天然原料を調合します。天然原料なので、香りがよい上に体に優しいのが特徴です。悠久の歴史と文化によって磨きあげられてきた「和の香り」の素晴らしさを自由に、カジュアルに、楽しんでみませんか?お香作りが初めての方でも、安心して楽しんでいただけます。
京都観光へ来られた方も、もちろん京都にお住まいの方もぜひお越し下さい。お待ちしております。
【講師プロフィール】香司 薫物屋香楽認定、漢方スタイリスト、社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター、ライブラ香りの学校アロマセラピスト ディプロマ取得、タカラインターナショナルネイルカレッジ ディプロマ取得、環境カオリスタ
HP:http://rinka-kaoru.jimdo.com/
◆香りのこだわり◆
十数種類の天然香原料(香木・スパイス・漢方)を使い、調合して和の香りを作成します。香りを選ぶ楽しさ、香りを創る楽しさ、香りを使う楽しさを、より多くの方々に味わっていただきたいと願っています。
*香司(こうし)とは
香料選びから調合、仕上げまで、お香の制作に関する一切の責任を負う人 。天然香料についての専門知識と研ぎ澄まされた感性を持ち、伝統の製法に基づく奥深い香りを生み出すスペシャリスト。
【場所】四条京町家(京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町11)http://www.shijo-kyomachiya.jp/index.html
地図→ http://www.shijo-kyomachiya.jp/img/map.JPG
【持ち物】筆記具
【受講料】4000円(講座費・教材費・お茶菓子付)
*着物で参加された方は、500円引きです。
作成したお香を身につけて、京の夜桜散策もオススメです!
*四条京町家とは
明治43年6月4日に、商人(あきんど)が建てた隠居所で、四条通りに残る唯一の京町家です。隠居所とはいえ、表屋造りで独立して商家として成り立つように、表には店(みせ)があり、居室は一列四間取りで三棟からなります。通り庭(走り)をはさんで東側に倉庫を併設、北側には前栽をはさんで土蔵及び納屋があります。以前は、四条通りをはさんで南側に本宅がありました。
お町内は、郭巨山(かっきょやま)を保存する祇園祭の鉾町です。
*京町家の見学も出来ます。
◆申込はこちらより → http://cotocoto.jp/event/65250
*ご興味のある方はメールにて、お申込下さい。
(お名前・ご連絡先・参加人数をお知らせ下さい。)
[地図を表示]