イベント

10月

01

終了【天然香原料で作る私だけの香り「和の香り」を楽しもう♪お香教室】

  • 日程
    2011年10月01日

  • 時間
    10:00

  • 会場
    下京区四条通西洞院東入郭巨山町11

お香の歴史や原料について、お香の活用法などお講義♪
上質の天然香原料を使用し、オリジナルの「和」の香りを作成致します。
世界にただひとつ、自分だけの和の香りをつくる教室です。

◆練香作り
10月1日(土)
10:00~12:00

『お香』は漢方薬やスパイスとして利用されている天然原料を調合します。天然原料なので、香りがよい上に体に優しいのが特徴です。悠久の歴史と文化によって磨きあげられてきた「和の香り」の素晴らしさを自由に、カジュアルに、楽しんでみませんか?お香作りが初めての方でも、安心して楽しんでいただけます。

講師プロフィール:香司 薫物屋香楽認定、社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター、ライブラ香りの学校アロマセラピスト ディプロマ取得、タカラインターナショナルネイルカレッジ ディプロマ取得、環境カオリスタ

◆香りのこだわり◆
十数種類の天然香原料(香木・スパイス・漢方)を使い、調合して和の香りを作成します。香りを選ぶ楽しさ、香りを創る楽しさ、香りを使う楽しさを、より多くの方々に味わっていただきたいと願っています。

*香司とは
香料選びから調合、仕上げまで、お香の制作に関する一切の責任を負う人 。天然香料についての専門知識と研ぎ澄まされた感性を持ち、伝統の製法に基づく奥深い香りを生み出すスペシャリスト。

【場所】四条京町家(京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町11)http://www.shijo-kyomachiya.jp/index.html
【持ち物】筆記具
【受講料】 ◆4000円
(*講座費・教材費・お茶菓子付) 
【申込】申込はHPフォームより。
http://cotocoto.jp/event/46052

*四条京町家とは
明治43年6月4日に、商人(あきんど)が建てた隠居所で、四条通りに残る唯一の京町家です。隠居所とはいえ、表屋造りで独立して商家として成り立つように、表には店(みせ)があり、居室は一列四間取りで三棟からなります。通り庭(走り)をはさんで東側に倉庫を併設、北側には前栽をはさんで土蔵及び納屋があります。以前は、四条通りをはさんで南側に本宅がありました。
お町内は、郭巨山(かっきょやま)を保存する祇園祭の鉾町です。
*京町家の見学も出来ます。

【練香(ねりこう)とは】
『薫物(たきもの)』とも呼ばれ、源氏物語にも記されています。
現代でも、お茶席の際に焚かれています。
平安時代に貴族達の間で大流行した練香。
ひと手間かけて、平安貴族の優雅な香りをお楽しみ下さい。

レビュー(0)


コメント(0)


関連骰子の眼

月別イベント