-
日程2011年07月30日
-
時間10:00
-
会場JR武蔵野線「新三郷(しんみさと)駅」集合
ホームインスペクションとは、
家を買うとき、売るとき、また自宅を点検するとき
住宅診断の専門家が、家の状態をチェックすること。
劣化の状況や、メンテナンスの見通しがわかり、安心して住むことができます。
欧米ではすでに常識となっているホームインスペクションを
日本でもたくさんの方に知ってもらいたい!
そこでホームインスペクション実演・解説イベントを行うことになりました。
中古住宅を購入するとき、
どこをどうチェックして、住宅の良し悪しを見極めればいいのか。
購入してから思いがけない不具合があったり、
修繕費がかかりすぎることがないよう、必ず確認しておきたいポイントがあります。
とくに大震災以降、住宅選びは「災害に強い」ことが重要視されるようになりました。
住宅への「安全」「安心」志向が高まっているのです。
そこで今回の実演では、プロのホームインスペクター(住宅診断士)が
震災後、実際に相談を受けた建物被害実例もまじえながら、
災害に強い建物を見極めるチェックポイントを解説。
同時に開催するセミナーでも、災害に強いエリア選びや地震保険など、
中古住宅購入時に知っておきたい「災害対策」の基本を全般的に解説します。
■日時/7月30日(土) 4部開催
10:00~の部
11:30~の部
13:00~の部
14:30~の部
各部とも、駅に集合する時刻
イベント終了後、駅に戻るまでの所要時間は2時間半ほどです
■プログラム/
セミナー
『これからの住宅選びに欠かせない視点』
日本ホームインスペクターズ協会 理事長 長嶋修
『災害に強いエリア選びと、理想的な地震保険の入り方』
公認ホームインスペクター 三上隆太郎
ホームインスペクション(住宅診断)実演解説
『震災後の建物被害実例と、災害に強い建物チェックポイント』
日本ホームインスペクターズ協会 理事 林郁夫・川野武士・大久保新
■定員/各10名
■参加費/無料
参加申込は以下のHPからお願いします。
https://www.jshi.org/event/jitsuen2011/