-
日程2010年08月10日
-
時間19:00
-
会場森美術館
日本で生まれ育ったアメリカ人のリンダ・ホーグランド監督が、60年安保を知るアーティストたちの証言と作品を通して、日本とアメリカの関係の問い直しを日本人に迫るドキュメンタリー『ANPO』。9月18日(土)のロードショー公開に先駆けて8月10日(火)森美術館にて特別上映が行われます。この日はリンダ監督とともに、作品に出演の写真家の石内都、画家の中村宏両氏が登壇しての対談も行われます。webDICEではこの上映会に5組10名をご招待いたします。
──────────────────────────────────
【映画『ANPO』について】
僕は戦争が嫌だ、あんな馬鹿なことを絶対にしたくない。
あの熱かった時代の日本をアーティストたちはどう表現したのか?
今から半世紀前の60年安保当時、熱かった日本をアーティストがどのように表現したのか。
1960年6月に日米安全保障条約が岸信介政権下で自動更新されるまでの一ヶ月間、国会周辺は安保に反対する市民のデモで溢れかえりました。1945年の敗戦からまだ15年しか経っていないその時代、学生、労働者、主婦など様々な立場の人が参加したこの運動を一つにした最大の原因は「二度と戦争をしたくない」という市民の強い意志だったことをアーティストたちは語っています。
現在も日本は、沖縄の普天間基地の問題など、安保に象徴される日米の関係を、根本的にはなにも問い直しをせずに棚上げしてきました。『ANPO』は、日本で生まれ育ったアメリカ人のリンダ・ホーグランド監督が、60年安保を知るアーティストたちの証言と作品を通して、日本とアメリカの関係の問い直しを日本人に迫るドキュメンタリーです。
監督・プロデューサー:リンダ・ホーグランド
撮影:山崎裕
編集:スコット・バージェス
音楽:武石聡、永井晶子
出演:会田誠、朝倉摂、池田龍雄、石内都、石川直生、嬉野京子、風間サチコ、桂川寛、加藤登紀子、串田和美、東松照明、冨沢幸男、中村宏、比嘉豊光、細江英公、山城千佳子、横尾忠則
配給:アップリンク
(2010年/カラー/video/16:9/89分/アメリカ・日本)
©ANPO MOVIE LLC
9月18日(土)渋谷アップリンクファクトリーほか全国順次公開
http://www.uplink.co.jp/anpo/
──────────────────────────────────
■『ANPO』特別上映に5組10名をご招待■
日時:8月10日(火)18:30開場 19:00~上映 20:35~対談
場所:森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
【応募方法】
下記のメールアドレスに応募要項を明記してお送りください。
E-mail:info@webdice.jp
※件名を「8/10 ANPO」としてください。
メッセージに下記の項目を明記してください
(1)お名前 (2)郵便番号・ご住所 (3)電話番号 (4)年齢 (5)性別 (6)応募の理由
【応募〆切】
2010年8月8日(日)23:00
※当選者の方には8月9日(月)中にお知らせのメールをお送りいたします。