イベント

演劇

投稿者:鈴木製作所


12月

17

終了12月17日 演出家 鈴木裕美による戯曲の読み方・オンラインワークショップ

”鈴木裕美の考える” 戯曲の「面白がり方」「読むコツ」「法則」など、どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方を2時間半でお話しするオンラインワークショップ

  • 日程
    2023年12月17日

  • 時間
    02:30

  • 会場
    オンライン開催

”鈴木裕美の考える” 戯曲の「面白がり方」「読むコツ」「法則」など、どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方を2時間半でお話しするオンラインワークショップ、12月開催のお知らせです。

---------
ごあいさつ

コロナにより演劇が一時止まってしまった2000年の4月以降、「戯曲の読み方」のオンラインワークショップを29回実施し、延べ689名の方と出会えました。海外からの参加などを含め、さまざまな素敵な出会いがありましたし、私の経験をお話しすることが、皆様のちょっとしたショートカットにはなるのではないかという手応えも感じられました。そんな訳で、不定期ではありますが、続けています。

そもそもは、「戯曲の読み方を教えて欲しい」 と俳優さんたちからリクエストを受けて始めたWSです。教えるというのはおこがましいですし、「戯曲の読み方」 は人それぞれ、自由だと思っています。ですから、あくまで“ 鈴木個人の考える”「戯曲の面白がり方」「 戯曲を読み解くコツ、法則」 についてお話したいと思います。 戯曲に向き合う時のセカンドオピニオンと考えていただいてもいいかもしれません。特定のテキストを用いず、どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方をお話しします。

• 戯曲に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
以前開催した時は、演劇ファンの方、映像の監督の方、翻訳者の方 、 演劇ライターの方など、 様々な方がご参加下さいました。

•戯曲について以外でも、 演劇に関するご質問には出来る限りお答えする時間を設けます。

•ちょうどお芝居一本分の感覚で、短い休憩を挟みます。

•大部分は私がお話しする形になりますが、 参加してくださる皆様とコミュニケーションを取って進めていきた いので、映像、音声ありでの参加をお願いいたします。

鈴木裕美

鈴木裕美(すずき・ゆみ)

1982年、日本女子大学在学中に「自転車キンクリート」を結成。「自転車キンクリートSTORE」を含め、ほとんどの公演を演出。現在は小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカル、ダンスと多種多様なジャンルで精力的に活動中。
2011年より個人ユニット「鈴木製作所」を立ち上げ、『ノミコムオンナ』を製作。
最近の主な演出作品に『かもめ』、『フローズン・ビーチ』、『絢爛とか爛漫とか』、『サンセット大通り』、ミュージカル『ゴヤ-GOYA-』、『陰陽師 生成り姫』、『富士見町アパートメント2022』、『ひとつオノレのツルハシで』、ミュージカル『マリー・キュリー』、『アンドレ・デジール 最後の作品』などがある。

第35回紀伊國屋演劇賞個人賞、第8回・15回・18回読売演劇大賞優秀演出家賞、第10回千田是也賞、第33回菊田一夫演劇賞、07年ミュージカル・ベストテン演出家賞、第61回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。

★日時

12月17日(日)19:00〜21:30
※10分前より入室できます。接続等不安な方は早めにお入りください。

★参加資格

戯曲の読み方に興味をお持ちの方
鈴木裕美に興味をお持ちの方 
演劇ファンの方
以前参加されたことのある方もどなたでも参加できます

有線LAN、Wifi、モバイルネットワークなどインターネット接続ができる環境をお持ちの方
双方向のコミュニケーションが取れるよう、オーディオ、自分のビデオをONにしてご参加いただける方
当日、簡単な自己紹介をお願いします。

★参加費 2,000円(消費税込み)

テキストをご用意いただく必要はありません。

★定員 各回 最大24名 先着順 

お申し込みの人数は本告知ページに表示します。参加者のニックネーム・アイコンは非表示です。

★申し込み方法

申し込みボタンを押していただくとアンケートフォームが表示されますので、お名前、メールアドレス、自己紹介、鈴木裕美へのメッセージのご記入をお願いします。

申し込みはこちらから

https://suzukiworks202312.peatix.com/view

キーワード:

演劇 / 戯曲 / 俳優 / ワークショップ


レビュー(0)


関連骰子の眼

月別イベント