イベント

映画

投稿者:中元文月


6月

30

終了【神戸・元町映画館】毎月1日「映画の日」が神戸キッカケって知ってました? 〜映画をもっと楽しむための映像とシナリオ講座〜

映画の見方が変わるひとつやふたつのお話しします

  • 日程
    2016年06月30日

  • 時間
    19:00

  • 会場
    元町映画館

映画がもっと楽しむための映像テクニックとシナリオ入門教室やります。

例えば、映画の歴史・発達と関係ある“映像テクニック”がちょっと分かると、映画のショットや編集(カット)を見るのがもっと楽しくなるはず。

また、映画のすべての原型となる“シナリオ”がちょっと分かると、上手いセリフや構成が分かってきて、映画の見方がグンと広がります。

【講義内容(予定)】

■「映画の日」が神戸キッカケの理由
知っておきたい映画発祥のあれこれ。
キネトスコープって映画ですか? 素人ながらお話しします。

■映画好きなら知っておきたい映像技術の基本
映画好きでも、意外と知らない「メリエス」「エイゼンシュテイン」「グリフィス」がやったことは知っておきたい。

■映画の小ネタ
映画を作っている人は大画面で映画を見ていない。
マスコミ関係者も大画面で映画を見ていない。

■シナリオの基本知識
シナリオは映画のすべての基本です。
その書き方や、日本と海外とのシナリオの違い。
デビューできるシナリオ勉強法(野島伸司のノウハウ)をご紹介。

他に、シナリオの小ネタ、映画宣伝・企画の小ネタ、映画企画などをお話しを予定しております。

【開催概要】

日時:6月30日(木)19:00〜21:00
場所:元町映画館 2F[兵庫県神戸市中央区元町通4-1-12]
参加費:500円
http://www.motoei.com/

【主催者プロフィール】

フリーの編集ライター。シナリオ的経歴は、大阪シナリオ学校、早稲田シナリオ義塾上級コース受講後、某企画集団プレインとして、今敏監督作品アニメ映画に企画初期シナリオで参画。その後、某ゲームのハリウッド映画化(サム・ライミ監督)のシナリオ企画に参画(制作中止)など。

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント