イベント

10月

24

10月

25

終了TENDOTS『点字のコトバ+きりえエコバック』を作ろう!

美味しい中国茶を飲みながら、ほっこりした時間の中で『点字のコトバ+きりえエコバック』を作りませんか。

  • 日程
    2015年10月24日 ~ 2015年10月25日

  • 時間
    10:00

  • 会場
    下北沢TENTOTE

きりえの技法を用い、きりえの表現をそのまま生かし、切った図案をアイロンで布地にプリントできる「きりえプリント」というアイロンシートを使用します。
そこに、"ドット(円)"に切り抜いた「きりえプリント」を使用し、点字でご自身の名前を書いたり、普段は言えないあの人への想い、感謝のコトバ等を書いた「エコバック」をのんびりとした空間の中で作りましょう。

▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△
日程
10月24日(土)第1回 10:00-12:00 第2回 14:00-16:00
10月25日(日)第1回 10:00-12:00 第2回 14:00-16:00

定員
各回6名

参加費
3000円(材料費・中国茶・お菓子代込み)

申込み
tentote920★gmail.com へ「TENDOTS」の件名でご希望の日時、人数、お名前を明記の上、お申込みください。(★を@に変えて送信してください。)

※こちらでエコバックは用意しますが、ご自身でアイロンプリントしたいものがあればお持ちください。
また、こちらでは秋を感じる図案を用意しておりますが、お好きな切りたい図案がある方はご用意ください。
なお、カッターマット、カッターナイフ、ホチキス等の文房具はこちらでご用意させていただきますので、筆記用具だけお持ちください。

▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△▲▲▲△

講師:関谷香織さんより

視覚に障害のある方の社会復帰のお手伝いをする仕事をする傍ら、切り絵と中国茶をやっております。
きりえアイロンプリントでエコバックを作っていた時に、丸くくり抜いた形を見て、ドットが集まると点字みたいだな~っ、点字って何かかわいいかも♪これで作品を作れないかなぁと思ったのが今回のワークショップを開催することになったきっかけです。
ワークショップの名前も、まんまるな形を見て感じたままを。
点字ってドット~♪より、”TENDOTS”にしました。

点字は視覚障害者が、文字を読んだり、書いたりするために使う文字です。
点字はたて3点、よこ2点の六つの点の組み合わせからなる音標文字で、6つの点の組み合わせによって、50音や数字、アルファベット、記号を表します。
今回のワークショップを通じて、ほんのちょっとだけでも視覚障がいのある方の理解につながればいいな~と思っています。

レビュー(0)


コメント(0)


関連骰子の眼

月別イベント